ブログパーツ

ブレスエアーのペット用マットの使い心地☆シニア犬にしてあげられること

20161025080550583.jpg
我が家の癒し系アイドル
黒ラブのりんすです。

童顔で、
白髪も少なく、毛艶がいいので
若く見られますが、
実はもう13歳です。
人間でいうと82歳とか!

見た目は若いし、
とおふとやり合うこともあるので
まだまだ元気ではありますが、
やはり老いを感じることも。

まず。
耳が遠くなった。

昔は、ちょっとでも私が動くと、
爆睡していても、何をしていても、
なになになにーー?
っと慌てて起きて、
必ずくっついてくる
ひっつき虫だったのですが、、、

今は、爆睡ではない浅い眠りでも、
触らないと人が近づいたことにさえ
気づかないこともあります。

ちょんと触ると、
びっくりした顔をして飛び起き、
前と変わらずひっつき虫をするので、

聞こえているけど
面倒だから聞こえないふりをしている

っということでははないと思います。たぶん



そして、
後ろ足に力が入りにくくなってきた。

庭を走ったりしているくらいなので、
歩行にはなんら支障はありませんが、
おすわりを嫌がるし、
フセから起き上がるのに
ちょっと時間がかかります。

後ろ足の踏ん張りが
効かなくなってきたので、
急な方向転換や、
体を横に押されたりすると
簡単にコケてしまいます。



そういうもろもろの老いの影響もあるのか、
最近は長時間マットで
寝ていることが多くなっています。

りんすのマットは、
すぐに汚れて臭くなってしまうので、
ホームセンターで売っている
1,000円しない長座布団を
頻繁に買い換えるようにしていたのですが、、、

いつも、

安っいヤツでいいよ。
安っいヤツ


っと私が強調するので、
ずっと夫はりんすが不憫だったようで。

この度!
2016102508054280d.jpg

夫が、←強調しろと言われた

ブレスエアーのペット用マット
というのを買ってくれました。


ブレスエアー(R)ペットケアマット Mサイズ ブラック 硬め 4cm


↑の写真は、ソフトレザーのカバーに入った状態。

カバーは撥水加工がしてあるそうで、
汚れ対策もバッチリ。

最初見た時、薄くて弱そうだったので、
瞬殺で破れるのではないかと思いましたが、
なかなか強くできていて、
りんすがシャッシャッシャッっと
足で掻いてもなんともありません。


20161025080540c26.jpg
中身は、白いこんなマットが入ってます。


20161025080541b2f.jpg
スパゲティのもじゃもじゃが
不規則に絡み合っていて、
とても通気性が良さそうです。
空気層がたっぷりなので、
冬は床暖と合わせると、
断熱性能もバッチリだと思います。
夏は蒸れないしね!快適快適☆

りんすは冷たいほうが好きで、
なんなら玄関のたたきに
真冬でもベチョーっとしていたい方なのですが、
内臓に良くないので、
冷たい床は厳禁
っとお医者様から言われています。


割と硬めのスパゲティなので、
上に座っても沈み込まず
かなりの高反発マットです。
床ずれ予防に効果があるそうです。


201610250805472ed.jpg
ただ、このカバーだけでマットを使うと、
ゴワゴワして、座り心地が最悪なので、
ブランケットを敷くのが必須です。
シングルサイズの大きめブランケットを
4つ折りして敷いていますが、
これで座り心地もOK!
断熱的にもブランケットを敷くのは
効果あるはずなので、
問題はありません。


マットの丸洗いがOKなので、
匂い問題もなく、清潔を保てます。
乾きも早いらしいので、
扱いやすそうです。

重さも、今までの長座布団と
ほとんど変わらず軽いので、
持ち運びが苦になることはありません。


2016102510290452c.jpg
肝心のりんすの反応ですが
バッチリです☆
マットを敷くなりこの状態。。。

2016102510290356e.jpg
とても気持ちよさそうにくつろいでいます。


201610251029056d4.jpg
まぁ、、、、
すぐにとおふに取られちゃいましたが・・・(苦笑)



飼い主の困っちゃうポイントが
完璧にクリアされているこのマット!

もっと早く買ってあげればよかった。

これは、犬(しかも大型犬)を飼っている方が
開発されたに違いない!!!
とても好感が持てる商品です。

あとは耐久性だけですが、
人間の寝具でも使われている商品だから、
問題ないでしょう。きっと。
この点は、長期間使ってみて、
またレポしたいと思います。


にほんブログ村テーマ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活
にほんブログ村テーマ 犬と暮らすへ
犬と暮らす


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
先日、コストコに行ったのですが、
新しい保冷バッグの使い心地が最高で。
マチが広いので、
お肉のパックも、
ちらし寿司のお惣菜パックも、
ひっくり返らず入れることができます。
前からありました?
持っている方を見かけてお店の方に聞いたら、
レジの下から出てきました!!!



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/10/25 (Tue) 15:42
    たまご #- - URL
    すばらしいっ

    おまめさん、こんにちは(*^_^*)

    拍手喝さい!ご主人なんて優しいのっ!
    すべての問題をクリアしちゃったマット~ぉ。
    もう泣けてくる(T口T)
    清潔が保てて、身体にも優しいマットだね。
    おまめさんも、もう何度も買い換えて捨てなくていいし。
    とおふ君も時々(笑)借りられるし、みんながハッピー。
    老犬介護している人に私も教えてあげよう。


    寝具は大事っていうものね。
    りんす君、きっと長生きするよー♪
    たまごおばちゃんも、とっても嬉しいわ~\(^o^)/

  • 2016/10/25 (Tue) 17:51
    mu-cho #- - URL
    No title

    おまめさん
    こんにちは。
    りんすくん13歳!!
    長い時間を一緒に過ごしてきたんですねー。
    とおふくんに何でもゆずっちゃう優しいりんすくん。
    耳が遠くなったり、足が弱ってきたりは、
    せつないけれど、愛しくもあり、でしょうか。
    まだまだ元気に長く一緒に過ごせますように。

    コストコでのお買い物が気になります(笑)
    ふたり暮らしだとどれも量が多すぎて。。。

  • 2016/10/26 (Wed) 10:09
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます。


    > 拍手喝さい!ご主人なんて優しいのっ!


    ありがとうございます。
    夫はたまごさんからのコメントを
    いつも楽しみにしているので、
    すっごく喜びます。


    > すべての問題をクリアしちゃったマット~ぉ。
    > もう泣けてくる(T口T)
    > 清潔が保てて、身体にも優しいマットだね。


    本当に!
    この清潔に保てるっていうのが、
    大型犬用マットにはなかなかなくて。
    丸洗いOKが1番嬉しいかも。



    > おまめさんも、もう何度も買い換えて捨てなくていいし。
    > とおふ君も時々(笑)借りられるし、みんながハッピー。
    > 老犬介護している人に私も教えてあげよう。


    とおふがゲージから出ていると、
    ほぼこのマットにいるの(笑)

    老犬介護。
    なかなか心身ともに大変そうですよね。
    ちゃんとできるかな。。。
    ちょっとずつ準備をしていきたいです。




    > 寝具は大事っていうものね。
    > りんす君、きっと長生きするよー♪
    > たまごおばちゃんも、とっても嬉しいわ~\(^o^)/

    ありがとう!!!

    りんす自身が、まだまだとおふと同じで
    若い気でいるのですが、
    パワーをもらっていていい面もある一方、
    意外と厄介な面もあって、、、

    今まで通り、ドッグランなんかで走りすぎちゃって、
    転んだり、ゼイゼイしたり。

    うまくこちらがコントロールしてあげないとです。

  • 2016/10/26 (Wed) 10:23
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: mu-choさん

    mu-choさん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます。


    > りんすくん13歳!!
    > 長い時間を一緒に過ごしてきたんですねー。

    そうなんです☆
    私の人生見られてます(笑)

    初めて自分で飼った犬なので、
    思い入れが半端ないのです。


    > とおふくんに何でもゆずっちゃう優しいりんすくん。
    > 耳が遠くなったり、足が弱ってきたりは、
    > せつないけれど、愛しくもあり、でしょうか。
    > まだまだ元気に長く一緒に過ごせますように。


    りんすは爆裂ラブラドールで、
    小さな時はハチャメチャで、
    私は育児ノイローゼになりました(笑)

    犬のお教室に入学して、
    私が犬をコントロールする方法を学び、
    なんとかここまで。

    未だに、
    壁を破壊されたりはするけど、
    でも、いじらしいくらい
    優しい子でよかったです。



    > コストコでのお買い物が気になります(笑)
    > ふたり暮らしだとどれも量が多すぎて。。。

    そうなんですよね〜
    我が家も
    決まったものを
    買うことが多いです。

    トイレットペーパー、
    キッチンペーパー、
    オキシクリーン、
    モモ肉、
    うすぎり豚ロース、
    チラシ寿司
    チョレギサラダが
    特にお気に入りで、
    必ず購入します。

    どれも量が多いから、
    過剰ストックですが、
    買っちゃいます。


    今回は、ジップロックのコンテナを買いました。
    安かったですーー☆
    いっぱい入っているけど、
    おすそ分けなんかで、
    結構消費しちゃうので、
    いいかなっと。

    あとは、とおふ用にブランケットも買いました。
    手触りが最高で☆

    コストコ。
    楽しいですよね〜

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する