ブログパーツ

まだまだ秋植え球根でガーデニング☆でっかいリリー、黒ヒヤシンス、まん丸アリウム ギガンチューム

先週、クロッカスを60個植えた!っと
記事を書きましたが、
どうやら60個ものクロッカスは、
やりすぎだったようで、
我が家の春を告げる庭は、
どえらいことになってしまうかもしれません。

過去の記事→『秋植え球根を植えるのだ☆芝生にクロッカスを仕込んだお話。

みなさん。
一緒に笑って春を迎えてくれますか?

すでにやらかしているのですが、
他にも秋植え球根を
もう、すでに購入済みでして、、、

狭い庭なのでこれ以上、、、
っと思ったりもしますが、
花が咲くのをやっぱり見たいので、
やらかしていることには
気づかなかったふりして、
当初の計画を完遂しようと思います。


どんより曇り空で、ちょっと寒いし、
あまり気持ちよくない天気ではありましたが、
冬の足音が大きくなってきたので、
秋ガーデニングも後半です。
乗り遅れないように、
今週も球根を植えました!


201610291943272c4.jpg
ガーデントラッグに
必要な用具を全部入れて!
準備OK!


Stewart ガーデントラッグ
このガーデントラッグとやら!
ガーデン造りの私の師匠ぽえむ*さんに教えてもらったものなので、
間違いがないのは当たり前なのですが、
本当に使いやすい!
ぐっとガーデニングの作業効率が上がります。

ぽえむ*さんの記事→『さあ、太陽の光を浴びよう♪

本国イギリスでは柳でできたものが一般的らしいですが、
これはプラスチック。
でもこれがすごく実用的でいい!!
早々ダメになりそうにはありませんが、
もしもだめになっても、またリピートします!



2016102919432896f.jpg
植えるのはここ。
日当たり抜群ですが、
オリーブの木の下なので、
そこそこ雨風もしのげる南側の花壇です。


20161029194330b8d.jpg
球根を配置してみる。


ヒヤシンス ダークディメンション



アリウム ギガンチューム



八重咲きオリエンタルリリー マイウエディング



オリエンタル巨大輪 ユリ シグナム

20161029200848071.jpg
開花時期はこんな感じ。
順番に咲いてくれるかな〜
なんて想像するだけでウキウキしてしまいます。


201610291943312e2.jpg
配置が決まったので、
あとはせっせと埋めるだけ。

お店が入れてくれた植え方アドバイスの紙を参考に、
植える深さを、
私なりに大体守って完了!!

水をあげて完了!


このあと、今年最後の芝刈りをしました。
だんだん枯れ始めている芝。
青々とした芝庭は今年は見納めです。
また来年〜♪

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア
にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
フェイジョアの実が
かなり大きくなりました。
完熟すると木から落ちるので、
収穫時期は何も考えなくてOK。
今年は、去年よりもたくさん収穫できそうです。
果実酒に出来るくらい収穫できたらいいけど、
今年はまだちょっと無理かな〜〜



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/10/30 (Sun) 07:12
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/10/30 (Sun) 18:00
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます!

    わぁ!
    色々ありがとうございます☆


  • 2016/10/31 (Mon) 07:52
    ぽえむ* #- - URL
    No title

    おまめさん

    おはようございます。

    体調を崩しておりまして、
    皆さまのブログをようやく読ませてもらっているなか、
    おお~おまめさんの記事!!

    ちゃんと考えて植えられて、
    季節季節を楽しめるコーナーになりそうですね♪

    見た目も素敵なお庭だろうけれど、
    なんといっても香りがたまりませんよ~。
    自然の香りってやっぱり素敵と思ってしまいます。

    こちらは天候が悪く最後の庭仕事もできない状態です。

    では、一週間のはじまり~!頑張りましょう♪

  • 2016/10/31 (Mon) 20:42
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    こんばんは〜
    コメントありがとうございます!


    > 体調を崩しておりまして、
    > 皆さまのブログをようやく読ませてもらっているなか、
    > おお~おまめさんの記事!!


    ぽえむ*さんーーー
    大丈夫ですかーーー?
    会社でも風邪で辛そうな人いっぱいです。

    急に寒くなりすぎですよね。


    > ちゃんと考えて植えられて、
    > 季節季節を楽しめるコーナーになりそうですね♪

    どれも、株間があまり取れなかったんです。。。
    大変なことになりそうな予感。。。


    > 見た目も素敵なお庭だろうけれど、
    > なんといっても香りがたまりませんよ~。
    > 自然の香りってやっぱり素敵と思ってしまいます。


    それも楽しみです!!
    春の香り〜
    初夏の香り〜

    ワクワクします☆

    > こちおらは天候が悪く最後の庭仕事もできない状態です。
    >
    > では、一週間のはじまり~!頑張りましょう♪


    ぽえむ*さんは、病み上がりだから、
    ゆっくりしてくださいね。
    今週は1日お休みがあるけど、
    ぽえむ*さんもお休みかしら?

    無理せずに〜〜

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する