ブログパーツ

オリーブの剪定は、臆することなく切れ☆ベビーフェイスが伝授してくれた秘伝の技

先日、我が家のシンボルツリー
オリーブの実を収穫し、
とんでも塩漬けにしてみました。
塩漬けは、多分まだ大丈夫です。

過去の記事→『自家製オリーブの塩漬けに挑戦してみる☆シンボルツリーからの収穫


実も収穫したので、
そろそろ剪定をせねば。。。

去年は、ご近所に来ていた植木屋さんに、
ついでに切ってもらったのですが
↓この動画を見たら
俄然、自分でやる気になった!


プロトリーフチャンネル 『オリーブの剪定の仕方』

〈オリーブの剪定方法〉
枝は途中で切るのではなく、
根元から切る!

1.枯れ枝を切る
2.下向きに生えている枝を切る
3.内向きに生えている枝を切る
4.重なっている枝を切る
*交差している枝の、元気のない方を切る
*同じ方向に何本も生えている枝を切る
*同じ太さで二股に生えている枝のどちらかを切る
*同じ枝から3本生えている枝の1本を切る
5.根元から1本だけ出ている枝を切る
6.弱々しく1本だけ生えている枝を切る


うーーん
色々言ってる。

私の脳みそキャパで理解したこと☆

ま、なんかよく分かんないけど
じゃんじゃん切ればいいんじゃない?!
やっちゃえ〜
やっちゃえ〜〜

ハサミ片手に、脚立に登って!

ガッツガツに剪定してやりましたYO♪チェケラー


before
2016102403352989e.jpg








after
20161109103639a88.jpg

ねぇ〜切りすぎた?
ねぇ〜やりすぎた?

いや。これくらいがっつりいったほうが、逆に?
え?逆ってなんの逆?


大丈夫☆
ベビーフェイスのお兄さんの
最後の決め台詞を思い出して!


基本的に、オリーブの剪定に失敗はない
臆することなくじゃんじゃん切れ!



基本的には。

?!
基本的。。。

いつも規格外なことを
やらかしがちな私ですが、、、
ひょーーー

これが正しかったのかどうかは、
来年になれば分かります!

花が咲くかしら?
実がなるのかしらーーー???

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
セレブの歳の重ね方がカッコいい☆


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/11/09 (Wed) 20:28
    Na~ #wMURzdEY - URL
    No title

    おまめさーーん!!
    こんばんは★

    もうニヤニヤしながら読んじゃったよ。
    テンション高すぎーーー♡
    大好き!!!

    オリーブ、葉っぱもお洒落だからうちにも植えたいんだけど。
    和な庭にアンバランスで( ノД`)
    おまめさんが切った枝が欲しいーーー!笑

    「基本的に」
    うん、それ...めっちゃ気になるね。笑

  • 2016/11/10 (Thu) 12:55
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Na〜さん

    Na〜さん
    こんにちは
    コメントありがとうございます☆



    > もうニヤニヤしながら読んじゃったよ。
    > テンション高すぎーーー♡
    > 大好き!!!


    うふふふふ
    ノリノリで剪定してしまったーー
    なので、止まらなかったーー

    ハサミ持つと止まらなくないですか?
    私の中ではあるあるなのですが、、、



    > オリーブ、葉っぱもお洒落だからうちにも植えたいんだけど。
    > 和な庭にアンバランスで( ノД`)
    > おまめさんが切った枝が欲しいーーー!笑

    40Lゴミ袋2袋あったよーー
    なんだーー
    言ってくれたら、全部送ったのにーー(←全部送るつもり(笑))
    この間ゴミに出しちゃったよー

    オリーブって、ドライにすると、
    葉っぱが、くるくるくるって丸まっちゃって、
    あんまり可愛くないんだよねーー
    (私のドライのやり方が間違ってるだけかもだけど)

    活用法が浮かばなかったーーー



    > 「基本的に」
    > うん、それ...めっちゃ気になるね。笑


    でしょ
    基本って?
    どこまでが基本?!

    来年も実がなってほしいなーー

  • 2016/11/25 (Fri) 15:50
    peppermint12_8 #rUhyFC/6 - URL
    No title

    こちらの記事を参考に私も今日剪定しました!
    序盤はまだ生きてる枝を切るのにためらっていたものの、
    要は散髪みたいなもんでしょ!と割り切った後はバッサバッサと初心者なのに感覚に任せて切りました!
    清々しい気分です 笑
    お義母さんのオリーブなので失敗してないといいのですが 笑

  • 2016/11/27 (Sun) 19:59
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: peppermint12_8さん

    peppermint12_8さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます。

    お返事遅くなり申し訳ありません。


    > こちらの記事を参考に私も今日剪定しました!
    > 序盤はまだ生きてる枝を切るのにためらっていたものの、
    > 要は散髪みたいなもんでしょ!と割り切った後はバッサバッサと初心者なのに感覚に任せて切りました!
    > 清々しい気分です 笑


    おおお!!!
    オリーブの剪定されたんですね!

    最初は、躊躇したけど、ざっくざくに
    なりますよね!

    > お義母さんのオリーブなので失敗してないといいのですが 笑

    わわわわっっ!!
    是非是非成功してますように☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する