ブログパーツ

ついにメインの秋植え球根を植えた☆チューリップとムスカリの塊咲くところが見てみたい

今年の秋ガーデニングは
クロッカス、
巨大リリー、
黒ヒヤシンス、
アリウムギガンチューム
と秋植え球根を植えてきましたが、
ついにメインの球根を植えました〜♪

過去の記事→『秋植え球根を植えるのだ☆芝生にクロッカスを仕込んだお話。
過去の記事→『まだまだ秋植え球根でガーデニング☆でっかいリリー、黒ヒヤシンス、まん丸アリウム ギガンチューム



201611220616431ca.jpg
裏庭への入り口の両サイドに作った花壇スペース。
日当たりもいいし、
メインのお花には、
ここでドンっと咲いてもらいましょう♪


20161122061638f9a.jpg
種類が混ざらないように、
球根の名札が違うものに混ざらないように
整然と球根を並べて、
どこになんのお花を植えるのか
ガーデンデザイン開始☆

購入時になんとなくのイメージはありましたが、
それは9月も初旬とだいぶ昔のことなので、
あれ?これってどんな花が咲くんだっけ?
な所からやり直し。

スマホ片手にウッドデッキで
購入履歴とにらめっこしながら、
あーでもないこーでもないと。。。
この妄想タイムが
ガーデニングの実は1番楽しいところかも。



201611220616406dc.jpg
大体のプランが決まったら、
植え付け場所にじっさいに丸を描いてみる。

ガーデニングの師匠であるぽえむ*さんに、
均等に並べるんじゃなくて、
塊で植える方がセンスがいい
っと教えてもらったので忠実に☆

ぽえむ*さんの記事→『センスよく見える球根の植え方!今が来春の準備の時期です♪

場所が決まったら、
球根の向きを揃えて置く!!

20161122114026cd2.jpg
チューリップって、
球根の形で葉の出る方向が
決まっているそうなので。
葉が出る向きをイメージしながら☆


チューリップの名脇役ムスカリ
大いに演技派として
この舞台に色を添えていただきましょう。
植え方はよく分からなかったので適当に。
なんとなく丸く塊にしてみました。


20161122113735dfa.jpg
全部置いてみた!!


チューリップ アンジェリケ


チューリップ ラ・ビー


チューリップ スプリンググリーン


チューリップ ジャイアント オレンジ サンライズ


ムスカリ レディーブルー


ムスカリ ラティフォリューム



ムスカリ ホワイトマジック


ムスカリ ピンクサンライズ



20161122113731b76.jpg
反対側はバラがメインの花壇なので控えめに。


チューリップ ヘミスファー


チューリップ アイスクリーム

20161122061803c06.jpg
土を被して、
雑貨やレンガを戻して
デコレーション。


20161122061804b8a.jpg
もーー
どこに植えたのか、
よくわっかりませーん

犬たちも踏む踏む
どーしてわざわざ、
雑貨を飛び越えてまで、そこを通りたいのか。。。

しかも、土を耕しているので、
足がズボッとハマってしまうからか、
すごーーくイラっとした顔で
私をみる犬たち。。。


いやいやいや。
イラっとするのこっちですから〜(笑)


こんなんですけど、
春になったら

咲いた〜♪
咲いた〜♪
チューリップの花が♪♪

っと私は熱唱できるのでしょうかーーー???

にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア
にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
Na〜さんの本
期待を上回るすごい本でした。
書籍も電子版も買って、
暇さえあれば読んでいます。
収納の見直しスイッチが入った〜☆



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/11/22 (Tue) 12:35
    Na~ #wMURzdEY - URL
    ありがとーーー!

    おまめさーーん!
    リンクして頂き、ありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ
    チューリップ、めっちゃ沢山植えてるーーー!
    こりゃ、春はおまめ邸で花見しなきゃ~( ̄▽ ̄)♡
    きっとすっごい綺麗なんだろうね!
    楽しみ♡
    穴掘り&土被せ...お疲れ様でしたーーー(*^▽^*)

  • 2016/11/23 (Wed) 07:48
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    No title

    おまめさん

    おはようございます!
    そうか、チューリップはまだだったんですよね。
    こちらはすっかり真冬だから、
    おまめさんのお庭が暖かく見えて仕方がない!

    大胆に植え込みましたね。
    数も十分だし、迫力があって見応えある春になりそう!
    植え込みは北海道のほうが随分早いのに
    咲くのはおまめ邸より2か月近く遅いんですよ~。

    ワンちゃん、球根掘りしないように気を付けてあげてくださいね。
    球根を食べると中毒になるらしいから。
    ウィルは雪が積もっているので、
    掘りたくても掘り出せない状況ですよ(笑)

    では、よい休日を!

  • 2016/11/23 (Wed) 20:29
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: Na〜さん

    Na〜さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > リンクして頂き、ありがとう~ヾ(*´∀`*)ノ

    こんなちっぽけな紹介でごめんなさい。
    今、すごく本に刺激を受けて
    収納改善スイッチが入りました☆

    真似っこさせてもらいたいことたっくさん!!
    その改善記事を書いた時に、
    またちょくちょくと紹介させてくださいね。


    > チューリップ、めっちゃ沢山植えてるーーー!
    > こりゃ、春はおまめ邸で花見しなきゃ~( ̄▽ ̄)♡
    > きっとすっごい綺麗なんだろうね!
    > 楽しみ♡
    > 穴掘り&土被せ...お疲れ様でしたーーー(*^▽^*)

    咲くかしら。。。
    咲いてくれないとやだ。。。
    犬がものすごく踏んでるけど、、、

    ぜひーー
    咲いたらさ〜〜
    花見に来てーー
    お酒のもーー☆

  • 2016/11/23 (Wed) 20:36
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > そうか、チューリップはまだだったんですよね。
    > こちらはすっかり真冬だから、
    > おまめさんのお庭が暖かく見えて仕方がない!


    そうなんですよーー
    あんまり寒くなくて、
    ムスカリは暖かいと
    ビロビロになっちゃうって
    書いてあったので。。。

    暖かく見えますか?!
    ですよねー
    もうぽえむ*さんの窓の外は雪景色ですもんね〜〜

    でも、今日の夜から(?)
    こちらも雪が降るかも?!54年?ぶりかもっとか言ってます。
    とにかく寒い!!
    ちょっと昼間にでかけたんですが、
    ブチ切れそうになりました。。。


    > 大胆に植え込みましたね。
    > 数も十分だし、迫力があって見応えある春になりそう!
    > 植え込みは北海道のほうが随分早いのに
    > 咲くのはおまめ邸より2か月近く遅いんですよ~。


    やりすぎですよね。。。
    母に、チューリップは1つで1つしか花が咲かないから
    いっぱい植えないとっと葉っぱをかけられたのと、
    球根を見てるとどんどん欲しくなっちゃって。。。
    さー??咲くかしら?!


    > ワンちゃん、球根掘りしないように気を付けてあげてくださいね。
    > 球根を食べると中毒になるらしいから。
    > ウィルは雪が積もっているので、
    > 掘りたくても掘り出せない状況ですよ(笑)


    わぁ!球根中毒なんであるんですね。
    それは気をつけなければ。

    今は踏むだけで、穴掘りはしてないので大丈夫です。
    うちの犬の穴掘りを見たことがないかも。
    やり方知らないかも(笑)
    でも、鼻が効きますものね。
    やりだすかとしれないから、
    しっかりと見張るようにします。

    貴重なアドバイスありがとうございます。

    ウィル君は雪の中でも駆け回ってすごいですね!
    うちのワンズは、、、
    今日の寒さで、凹んでます。。。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する