ブログパーツ

九州旅行で有田陶器市へ☆日本で唯一の貴重な体験をしてしまったお話。

先日、kcbearちゃん
九州旅行に行ってきました。

旅は2泊3日。
まず、3日目の旅行記から。なんで?


今回の旅は、
福岡県メインの旅。


地理が全くわかってない私。
有田焼の里に行きたい!
っと何も調べずに言ってみたら、

有田って佐賀県だからね。

kcbearちゃんきっぱり、即却下(笑)

ところが、uriさんがこんな記事を直前に!
uriさんの記事→『2016秋の有田陶磁器まつりレポ!

uriさんありがとう。
魅力的すぎる陶器市レポに
kcbearちゃんの岩の心があっさりと動きました〜

レンタカーで佐賀へ!
運転手は私。
無免許kcbearちゃんは助手席ナビ担当。


最終日なので、
夜には飛行機に乗らねばならず、
朝はまさかの6:30出発。


朝ごはんフェスティバルで1位に選ばれた
イルパラッツォホテルの朝食バイキングからスタートです☆

1日目からあれも、これもと
とにかく食べまくりな私達。

普段、朝食を食べない派だけど、
旅行中は別で。
朝からモリモリ食べたくなってしまうのです。


九州の郷土料理がたくさん並んだブュッフェに
興奮しながら、
あれもこれもと食べるのに夢中な私の隣で、
旅行中は、常に満腹で、
食べたいのに食べられないと嘆いていたkcbearちゃん。
早々に食べ終わり、
黙々と、有田の陶器屋さんや、
カフェを住所検索し、
地図にプロットし始めるkcbearちゃん。
よっ!ナビ担当。いい仕事するね〜

あっ!私の行きたいところを伝えねば
っと安易に店名を口頭で伝えたら、
LINEしろと怒られて、(笑)
そのまま店名をLINEしたら、
住所を送れや!
っと朝から2度も怒られた(爆笑)ですよねーー。すいませーーん。。

私のお目当も無事にプロットされて、
いざ!佐賀に向けて出発。

高速に乗る時、
入り口ではなく側道に入ってしまい、
なかなか高速に乗れなかったり、
やっと乗ったのに、
即、出口から出ようとしてしまったりと、
大丈夫かよ?っと
この先が、不安たっぷりな空気に一瞬なりましたが、
心配してた渋滞は全くないし、
降水確率100%の天気予報をぶち破って
雨も上がり、
無事、有田に到着できました!


20161130034738f4f.jpg
カネアオの取り扱いがある成富本店

20161130034741303.jpg
むすび 小皿のプラチナが欲しかったのです。
あったあった〜☆

そして、朱線むすびの箸置き?豆豆皿も
かわいすぎて思わず。

そしてそして、
お正月用?!とか言えば許される気がする
鶴の小皿も。


20161130034739388.jpg
次に、今村製陶町屋

20161130034740b6c.jpg
ほうじ茶でもいかがですかと
お菓子と一緒に出してくださって。

本当においしいほうじ茶で、
ほっこり、まったりしてしまいました。


2016113003474320e.jpg
出していただいたカップがステキすぎたので、
それを購入することに。
商品名はそば猪口となっていて、
そんな使い方もいい!!


201611301226278cf.jpg
ちょっと大人な日本茶タイム♪


kcbearちゃんはKIHARAで、
ステキ&実用性抜群な黒皿を購入してましたよ!

kcbearさんの記事→『久しぶりに食器を購入!好みでサイズ感ぴったりの黒皿♪
kcbear黒皿コレクション。
ブランドが違うのになんだか統一感。
今回購入したお皿も、
手持ちにはないサイズを
きちんとセレクトしいてさすがです。
無駄がない☆



201611300405503bd.jpg
改めて、私の今回の購入品集合写真。
見事に同じようなサイズで、
統一感なし。
無駄多め(笑)



お昼近くなったので、
ランチに〜〜

20161130042905ce1.jpg
ナチュラルガーデンのお手本のような
ステキな中庭を中心に
雑貨屋、カフェ、ギャラリースペースが集まった
波佐見のおしゃれスポットに!

【2016.12.02追記】
ご飯を食べたお店は、
monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)

お昼時だったからか、
満席で30分くらい?少し待ちました。

席が空いたら電話してくれるので、
周りのギャラリーや
ステキな雑貨屋さんを
ぶらぶら見ながら待てるので、
あっという間でした〜♪


201611300429039b2.jpg

20161130042904ede.jpg
波佐見焼の器に盛られたお料理。
珍しく2人とも同じココナッツカレーを頼んだのですが、
お皿が違うと、雰囲気も違って面白いもんですね〜〜


楽しすぎて、はしゃぎすぎて、
飲んで、食べて
とにかく、ノンストップで
楽しいこと全部やり尽くした
怒涛の3日間。

ふんわりのほほんとした空気の中で、
朦朧とし始める2人。
たわいもないことを
のんびりと話しながら、
この旅行で初めて、
まったりとしました。

エネルギーチャージを完了して、
早めに福岡へ戻ることに。

無事に飛行機に乗って帰りましたーー



なんて、なんてなんてなんて、
美しく終われなくてーーーー



帰り道に大失敗!!!!
行きの不安が的中。。。



鳥栖ジャンクションにて。

間違えたーーー!!!

福岡方面でなく、真逆の熊本方面に、
なんの迷いもなく入ってしまったーーー

隣で違う違うっと
kcbearちゃんが叫んでいたのには、
がっつり分岐を超えてから気づいたーーー
私の根拠のない自信って、、、
なんだったんだろうーーー


どこまで違うとこにもってかれるのだろーーー??
時間は大丈夫か?

街中でもないので、
ちょこちょこと出口があるとも思えず、
自分のバカさに腹立たしいのと、
知らぬ土地でこれから彷徨うことの不安とで、
まさに絶望。。。


ナビ!
サクッと再検索完了。


????!!!!!


なんだか、ぐるぐるとジャンクションを回って
正しい道にすんなりと戻ってる?!

もしや、リベンジ可能なの?!

信じがたいけど、
藁にもすがりたい状況。
ナビに希望の全てを託して、
少し進んだら、また分岐出現☆

おいっ!今度は間違えんなよっっ
っと言わんばかりに
福岡の文字が黄色の枠で囲まれ強調された
行き先表示あり!

はい!ありがとうございます。
セカンドチャンスをものにさせていただきます!
っと、指差し確認しながら、
福岡方面に無事生還!!!

ジャンクションをぐるぐるしてだけで済みましたーーー

帰宅してから、kcbearちゃんが調べてくれたところによると、

鳥栖ジャンクションは、
日本唯一のクローバー型ジャンクションだそうで、
なんと!無限ループできるらしい。

すごい経験をしてしまった!
私のすっとこどっこいにより、
貴重な体験しちゃったよーーー
結果オーライ☆なの?

そこからは間違うこともなく無事に福岡へ到着。
ジャンクションのセカンドチャレンジに
成功したので時間はたっぷり。

お目当の場所に行くことができました!

20161130044216531.jpg
パンストック!
おいしすぎると評判のパン屋さんです。

実は、初日に連れてきてもらって
試食パンをたべたら、
おいしすぎて、踊りたくなるパンにびっくり。

でも、滞在中の食事は全部決まっていたので、
パンを買っても食べることができず、、、
最終日にもう一度行ってお土産にしたいと
虎視眈々と狙っていたのです。


2016113004421777a.jpg
人気店なので、
夕方に行ったのでは売り切ればかりでは?
と心配でしたが、
人気NO.1の明太フランスパンも無事に買えました。


まだまだ飛行機までには、
時間があったので、
kcbearちゃんの
九州のお友達も紹介してもらえることに。

お友達はお仕事中だったので、
休憩時間のちょっとだけだったけど、
kcbearちゃんがずっと会いたがってたので、
本当に会いに来られて良かった。

全ては鳥栖ジャンクションのおかげな気がする(笑)



2016113011424083e.jpg
空港にもかなり早めに到着でき、
お土産をたんまりと購入。
無事に帰宅しました〜〜☆


本記事の九州での写真は
全てkcbearちゃんからお借りしたものです。
波佐見の中庭の写真だけ私が撮ったものかな?

この旅行中の写真にまつわる面白話がありまして。
そのお話はまた今度にでも。


にほんブログ村テーマ 福岡へ
福岡
にほんブログ村テーマ 九州ローカル情報へ
九州ローカル情報
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
博多駅前の
クリスマスイルミネーションが
凄すぎる☆



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。

関連記事

Comment

  • 2016/11/30 (Wed) 20:36
    peppymio #- - URL
    No title

    おまめさんこんばんはー!
    福岡旅行、お疲れさまでした!
    素敵な大人旅行だー(*´ω`*)

    私も毎年福岡に行くのですが、 
    食べ物がおいしいですよねー♥
    といっても息子連れで外食はほぼしないので、今回のみなさんのブログのおいしそうな写真みていいなーいいなーと一人で盛り上がりました( ☆∀☆)

    器もみんなとっても素敵ですねー♡


    あとあと…大学生の時に免許とってから一度も公道に出たことない私からしたら高速運転できるおまめさんはむちゃくちゃかっこいいです!

    あとあとあと…えとやのふりかけは私と息子も大好物で、なくなるとすぐ太宰府近くに住む祖母に送ってもらっています!
    かつおひじきも最高においしいですよー♪

  • 2016/11/30 (Wed) 23:07
    kcbear #kvqc0l/c - URL
    No title

    おまめちゃん、こんばんは。

    うふふふふ。
    いやだわぁ、おまめちゃんたらー。
    (前日まで何にも調べていなかった)私が、
    超特急で焦りながら情報収集している最中に、
    「〇〇に行きたいー、あ!△△もいいな〜、
    あとね〜、◽︎◽︎も気になるんだよねー」
    って言い出したおまめちゃんに、
    優しく「お願い」しただけよー(¬_¬)
    決して怒ってなどは。。。ね。

    な〜んて、
    運転はおまめちゃんにお任せの
    万年ナビ担当のくせにごめんよー。

    おまめちゃんの買ったお皿、全部可愛かったー!
    しかも、全部即決買いだったおまめちゃん。
    かっこ良かったわ!笑

    盛りだくさんだった2日間とは対照的な
    完全オフモードのゆるゆるデーだった
    (途中眠すぎて何話してるかわかんなくなった)けど、
    鳥栖ジャンクションもぐるぐる出来たし、
    とても楽しい日になりました!
    一日中の車の運転、ありがとう!

    本当にいつも色々ありがとう!!!
    これからもよろしくね〜

  • 2016/12/01 (Thu) 07:52
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/12/01 (Thu) 08:04
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: peppymioさん

    peppymioさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。



    > 福岡旅行、お疲れさまでした!
    > 素敵な大人旅行だー(*´ω`*)


    わぁ!
    ありがとうございます。
    秋旅行してきました〜〜


    > 私も毎年福岡に行くのですが、 
    > 食べ物がおいしいですよねー♥
    > といっても息子連れで外食はほぼしないので、今回のみなさんのブログのおいしそうな写真みていいなーいいなーと一人で盛り上がりました( ☆∀☆)
    >
    > 器もみんなとっても素敵ですねー♡

    本当に、何を食べてもおいしくて、
    そして、連れて行ってもらったお店はどことオシャレで。
    もう一回おさらいで
    じっくり時間をかけて行ってみたいくらいです。

    peppymioさんは、毎年、福岡にいらっしゃるんですね〜〜
    羨ましい!!

    器は、もっと買ってくればよかったっと
    後悔中です。
    これからの季節、お友達へのプレゼントとかにもできたのに。
    全然頭が回らなかった。。。



    > あとあと…大学生の時に免許とってから一度も公道に出たことない私からしたら高速運転できるおまめさんはむちゃくちゃかっこいいです!

    車の運転は好きなんですよー
    1人で、東京ー大阪とかでも行けちゃいます☆
    ドライブって気持ちいいですよね〜〜



    > あとあとあと…えとやのふりかけは私と息子も大好物で、なくなるとすぐ太宰府近くに住む祖母に送ってもらっています!
    > かつおひじきも最高においしいですよー♪

    お祖母様が、福岡でいらっしゃるんですね。
    いいなーー

    えとやのふりかけ、美味しいですよね〜〜

    かつおひじき?!
    そんなのもあるんですね。
    わぁ!食べてみたい。

    あーー
    また、福岡に行かなくちゃ☆

  • 2016/12/01 (Thu) 08:19
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: kcbearさん

    kcbearさん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます☆

    旅行楽しかったねーー


    > うふふふふ。
    > いやだわぁ、おまめちゃんたらー。
    > (前日まで何にも調べていなかった)私が、
    > 超特急で焦りながら情報収集している最中に、
    > 「〇〇に行きたいー、あ!△△もいいな〜、
    > あとね〜、◽︎◽︎も気になるんだよねー」
    > って言い出したおまめちゃんに、
    > 優しく「お願い」しただけよー(¬_¬)
    > 決して怒ってなどは。。。ね。


    めっちゃ、真剣だったもんね(笑)
    まじ怒りのkcbearちゃんが、
    おかしくておかしくて。
    あっごめん。反省も一応ちょだとだけしたよ。
    ほら、すぐ住所も送ったじゃん!


    > な〜んて、
    > 運転はおまめちゃんにお任せの
    > 万年ナビ担当のくせにごめんよー。


    素晴らしいナビだったよ!!

    私の行きたいところ、
    全部行けたし!!

    ありがとねー



    > おまめちゃんの買ったお皿、全部可愛かったー!
    > しかも、全部即決買いだったおまめちゃん。
    > かっこ良かったわ!笑


    あはははは
    私の買い物いつもあんな感じ〜〜

    でも、もっと買えばよかった。
    あのお茶を出してくれた時の、
    木のトレーとか、買えばよかった。。。
    すっごく後悔。

    > 盛りだくさんだった2日間とは対照的な
    > 完全オフモードのゆるゆるデーだった
    > (途中眠すぎて何話してるかわかんなくなった)けど、
    > 鳥栖ジャンクションもぐるぐる出来たし、
    > とても楽しい日になりました!
    > 一日中の車の運転、ありがとう!


    3日目は朦朧としてたもんね(笑)
    でも、ダラーッと、のんびりしながら
    でも福岡を満喫できてよかったよ〜〜

    鳥栖ジャンクション。
    まさか、ジャンクションが
    こんなに思い出になるとは思いもしなかったわ。


    > 本当にいつも色々ありがとう!!!
    > これからもよろしくね〜

    こちらこそーー!

    もーー、こいつなんもやんねーなっと、
    身にしみてわかったと思うのに、
    そー言ってもらって安心したよーー

    これからもよろしくね☆

  • 2016/12/01 (Thu) 08:23
    おまめ #cx/.Glhk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    おはようございます。
    また、コメントいただけてとっても嬉しいです。


    返信不要とのことですが、
    お礼をどうしても言いたくて。


    そんな風に言っていただけで、
    本当に嬉しいです。
    私の方こそ、人生を豊かにしてもらっています。

    ありがとうございます。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。

  • 2016/12/02 (Fri) 12:34
    くるみ #K.8lH0lM - URL
    ランチはどちらですか?

    はじめましてのコメントです。
    九州在住で波佐見には何度か行っていますが、購入されたお皿を見てまた行きたくなりました。
    そこで、今回の記事に出てくるランチのお店をご紹介いただけたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

  • 2016/12/02 (Fri) 13:03
    kyo70kyo70 #- - URL
    No title

    こんにちは♪

    九州旅行、すご~い。アツい旅ですね。充実してるぅ~

    むすび小皿。わたしも欲しい。鶴も素敵。お正月にもってこいですね!

    そしてそして、先日、最初にブログに今回の件、Na~さんが書かれていたので、コメントさせていただいたんですが、
    豪華キャスト主演の特番みたい!

    いやいや、すごすぎます!
    私、本物のお宅拝見したら、嬉しさのあまり、倒れてしまうかも?!

    そして、九州って、美味しいものたくさんありますよ~。

    ブログを通じて、九州にも行ってこんな素晴らしい旅ができるなんて!
    人ってすごいわぁ~

    そう考えると、だんだん、関東にいるおまめさんと、もっとお近づきになりたいって思います。お忙しいと思いますが、是非是非、機会があれば、お食事ご一緒してくださいね!

    足のサイズ一緒ですし・・・・(笑)

    では、また~

  • 2016/12/02 (Fri) 21:49
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: くるみさん

    くるみさん
    はじめまして
    こんばんは
    コメントありがとうございます。



    > 九州在住で波佐見には何度か行っていますが、購入されたお皿を見てまた行きたくなりました。


    わぁ!
    九州にお住まいですか!
    本当に美味しいものが多くて羨ましいです。
    すっかり九州ファンになりました☆

    そして、波佐見に行かれたことあるんですね。
    本当にステキな器がたくさんで、
    なんでもっと買わなかったのか、絶賛公開中です。
    すぐに行ける場所にお住まいなのが、
    とっても羨ましいです。

    > そこで、今回の記事に出てくるランチのお店をご紹介いただけたらうれしいです。


    書かなくてごめんなさい。
    kcbearさんがさくっと連れて行ってくれたので、
    なんてお店か知らなくて、
    聞いてから書こうと思って、
    忘れてました(笑)

    先ほど聞いてきました!

    ご飯を食べたお店は、
    monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)
    だそうです。

    本文に、追記して、お店のリンクも貼りましたので、
    よかったら。

    鳥栖ジャンクションは通られますか?
    間違えてもリベンジできるから、ご安心ください!(笑)

    気をつけていってらっしゃーい☆

  • 2016/12/03 (Sat) 09:21
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: kyo70kyo70さん

    kyo70kyo70さん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。


    > 九州旅行、すご~い。アツい旅ですね。充実してるぅ~


    九州最高でした。
    もう楽しくて楽しくて、
    限界まで遊んできました〜



    > むすび小皿。わたしも欲しい。鶴も素敵。お正月にもってこいですね!


    去年から欲しいなっと思いつつ、
    なんとなく後回しになっていたんですが、、、

    ふるさと納税の食器セットに
    むすび小皿のプラチナが入っていて、
    でもお皿だけ欲しかったので、
    絶対今回の旅で買うんだっと決めていきました〜〜
    そしたら、鶴も売ってたんで、
    即決でした。
    お正月やお祝い事にめでたくていいですよね。



    > そしてそして、先日、最初にブログに今回の件、Na~さんが書かれていたので、コメントさせていただいたんですが、
    > 豪華キャスト主演の特番みたい!
    >
    > いやいや、すごすぎます!
    > 私、本物のお宅拝見したら、嬉しさのあまり、倒れてしまうかも?!


    すごいメンバーでしょーー

    でもね、みんなすごく気さくで、
    明るくて、優しいの。

    かなり前からやり取りさせてもらっていたので、
    はじめましてって言うよりは、
    久しぶり〜〜っといった感覚でした。

    歳も近いから、
    学生の時の友達にあったみたいな感じで。
    もう、常に誰かが面白いこと言うから、
    笑いっぱなし、、、

    私笑いすぎると涙が出ちゃうのですが、
    号泣しちゃって、
    またみんなに大爆笑されてました。



    > そして、九州って、美味しいものたくさんありますよ~。
    >
    > ブログを通じて、九州にも行ってこんな素晴らしい旅ができるなんて!
    > 人ってすごいわぁ~


    ブログがなければ出会えなかった
    メンバーと楽しい時間を過ごせて、
    なんて幸せなんだろうって思いました。


    > そう考えると、だんだん、関東にいるおまめさんと、もっとお近づきになりたいって思います。お忙しいと思いますが、是非是非、機会があれば、お食事ご一緒してくださいね!

    > 足のサイズ一緒ですし・・・・(笑)

    わぁー!
    うれしい☆

    足のサイズ一緒ですからね(笑)

  • 2016/12/04 (Sun) 10:40
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/12/04 (Sun) 14:54
    hana #- - URL
    お帰り~

    おまめちゃん、こんにちは!

    九州旅行、お帰りなさい♪
    楽しみながらそして時折爆笑しながら読ませてもらってます。
    鳥栖ジャンクション、大変だったね💦でもそんなアクシデントも
    サラーっと軽やかに乗り越えちゃうおまめちゃん素敵。

    むすび小皿、とっても素敵☆彡
    おまめちゃんのお正月のしつらえも
    楽しみだなぁ。

    1日目、2日目も記事を楽しみにしているね。

  • 2016/12/04 (Sun) 15:39
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: hanaさん

    hanaさん
    こんにちは
    コメントありがとうございます。


    > 九州旅行、お帰りなさい♪
    > 楽しみながらそして時折爆笑しながら読ませてもらってます。
    > 鳥栖ジャンクション、大変だったね💦でもそんなアクシデントも
    > サラーっと軽やかに乗り越えちゃうおまめちゃん素敵。

    ただいまーーー
    ドッタバタでしたが、
    なんとか無事に帰ってきました〜〜☆


    いやーーー
    お恥ずかしい。。。
    全然さら〜っと軽やかになんてなってないない。
    kcbearちゃんと
    絶望からの幸福への変化を
    hanaさんに見せたかったーーー

    hanaさんも九州お詳しいですよね。
    鳥栖ジャンクション。
    ぐるぐるしたことあります?!(←絶対ないですよね。hanaさんは絶対にない)


    > むすび小皿、とっても素敵☆彡
    > おまめちゃんのお正月のしつらえも
    > 楽しみだなぁ。


    むすび小皿。
    本当にうっとりしちゃいます。
    もっぱらデザートを乗せています。


    えっ?お正月。。。
    あーーーお正月っていつでしたっけ?
    夏でしたっけ?(笑)


    > 1日目、2日目も記事を楽しみにしているね。

    ありがとうございます!
    hanaさんに呆れられちゃう事ばかりで、
    お恥ずかしいですが、
    楽しかった思い出を綴ってみました。
    おヒマな時にでも〜〜☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する