ブログパーツ

九州旅行でお腹も心もいっぱいに☆ノンストップで旅を満喫

気づけば12月。
なんだか気忙しくなってきますね。
無事に今年が終われるよう
いろいろな帳尻合わせをしなければ(笑)


さて、旅行記の続きです。

旅行記3日目はこちら→『九州旅行で有田陶器市へ☆日本で唯一の貴重な体験をしてしまったお話。


1日目と2日目は、
ブログをきっかけに
仲良くさせてもらっている
九州のみなさんと!

お家にお邪魔させていただいたり、
みんなが完璧にプランしてくれた
観光&グルメをめいいっぱい堪能させてもらったり、
女5人で、とにかくわいわい、
おしゃべりを堪能してきました。

メンバー☆
merci tomoさん
uri's room* 心地よくて美味しい暮らし uriさん
WITH LATTICE Na〜さん
Cinema BE@R〜シネマ部屋〜 kcbearさん


私がブログを放置している間に、
みんながもうちゃんとした旅行記は書いてくれてました!

kcbearさんの記事→
3人の人気ブロガーさん宅への嬉しい訪問♪【福岡旅/前編】
福岡グルメを堪能&素敵なお土産頂きました♪【福岡旅/後編】
Na〜さんの記事→『ブロ友さん4人に会ってきました! そしてお宅訪問もヾ(*´∀`*)ノ
uriさんの記事→『素敵な出会いがありました。それから福岡グルメ!


私は、、、
私の印象深かった事を中心に〜〜



実は、、、
写真を撮るのが苦手な私

1日目の早い段階で、
kcbearちゃんに、
おまめちゃん全然写真撮ってないけど、大丈夫?
っと声をかけてもらったのですが、、、

kcbearちゃんにあとで貰うから大丈夫〜
大丈夫って、なにが?どう?(kcbear心の叫び)


っということで

以下に掲載している写真の殆どは
kcbearさんからお借りしたものです。
1枚だけ私が撮ったものがあります。
どれでしょうか?



20161203165735241.jpg
tomoさんのお宅は、
ていねいにお世話されている
お庭が見られて感激でした。

玄関のアプローチも、
リビング前のお庭も。
どちらもすごく手をかけられていて、
当然ですが、ものすごくステキで。

たくさんの草花が、
それぞれの特徴に合わせて、
すごく絶妙な配置でセンス良く植えられていて、
tomoさんの植物好きが
溢れているお庭。

今までも真似っこさせてもらったり、
ガーデニングの相談をさせてもらったり、
たくさんお世話になっているのですが、
これからも頼りにしています。


20161203173653404.jpg
tomoさんのご家族と、
夜ご飯をご一緒にっと言っていただき、
娘ちゃん達とも、また再会できました。

関東では絶対に食べられない、
プリップリのもつ鍋や
なぜか鶏屋さんなのに豚を食べなきゃ始まらない
という九州の風習に習って豚串焼や、
今までに食べたことのない、色々な鶏の部位の
焼き鳥をたっくさん食べさせていただきました。
どれも本当に美味しくて、
九州の食の豊かさを全身で感じました。

でも、何よりも仲良し家族と
わいわい言いながら食べるごはんが最高で。
楽しい時間をありがとうございました。


20161203181700bd2.jpg
uriさんのお宅


にたどり着くまでにスットコドッコイなことが、、、

予定より1本早い電車に乗れて、
スタートは快調だった関東組だったのですが・・・

電車でおしゃべりに夢中になってたら
乗り過ごしましたーーーー
しかも2駅も・・・

折り返しの電車がなかなかこず、
しかも、電車も遅れていて、
待ち合わせの時間に20分も遅れてしまいました。。。

本当にすいませんでした。。。



とにかく眩しいくらい明るいお部屋。
すごく健康的で、
スッキリとした気持ちになるお宅です。

ブログで見ているより実空間は、もっともっと広くて。
間取り変更がすごく効いているだろうなっと、

とても勉強になりました。


どの雑貨もuriさんがこだわって、
好きで大事にされているんだなっというものばかり。

201612031817013e5.jpg
トイレのモンキー!
そっと変な格好させて帰ってきたんだけど、
気付いた?




20161203181417cfd.jpg
uriさん一押しのお店で食べた
お寿司ランチ

新鮮すぎるピッチピチのお魚の鮮度にも
感激ではあるのですが、、、
私は、お醤油の違いにものすごくびっくりしました。

甘い?
コクがある?
粘度がある?

とにかく私の知っているお醤油とは別物。
食べたのはお寿司ですが、
全然違う初体験の食べ物を食べたと思うほど。

こんなに基本の調味料の味が違うのならば、
きっと普段の家庭の味も全然違うんでしょうね。

違うといえば言葉も。

後部座席で私とkcbearちゃんが喋っていたら、
運転してくれていたtomoさんがクスクスと笑いだして。

???

そんなに面白い話をしてなかったので
なんで笑っているのか全然わからなかったのですが、、、


もーーー二人で、
じゃんじゃん言い過ぎ!!
っと。

どうも、語尾に
〜〜じゃん
っと じゃん ばかり言っているらしい・・・

自分が言っている自覚もなければ、
kcbearちゃんがじゃんと言っていることも全然わからない私です。
もう、当たり前すぎて、気にならないからでしょうね。

でも九州組には新鮮だそうで、
滞在中、じゃん が流行ってました。
そうは言わないっというじゃんが多めでしたが(笑)
ごめんじゃんとか言わないから♪

同じ日本でも、
こんなに文化の違いがあって。
そんな話をするのもとても楽しかったです。



201612031837315b0.jpg
Na〜さんのお宅

Na〜さんの
私、鍵忘れた・・・
事件に大爆笑でしたが、
無事に開いてよかったよかった。



すっごく落ち着いた大人なお部屋でした。
和室からリビング、ダイニング、キッチンが
ドーーーンっとつながっていて、
ただ、キッチンが最後に絶妙に曲げられているので、
どこまでも続く奥行き感があるすばらしい間取りでした。
平屋ならではのダイナミックな設計。
こちらもすごく勉強になりました。

整理収納アドバイザーの
プロの技も色々と教えてもらって、
お正月休みは、家の整理に励もうって思います。


20161203185506a36.jpg
夜は中華を。
お酒もいただいてしまい、
話が尽きることはありませんでした。

そして、このお店だけではなく、
九州のどのお店に行っても感じたことなのですが、
店員さんがとっても親切。

ちょっとした気遣いをどのお店でもしていただき、
ものすごく気分よく食事の時間を過ごしました。

関東のお店の接客が決して悪いわけではないと思うのですが、
なにか、1つプラスっといったちょっとしたことなのだと思うのですが、
心地よかったです。

他にもいっぱいステキなところに連れて行っていただきました。

お忙しい九州組のみんなが、
たっぷりと付き合ってくれて、
ものすごくおもてなしをしてくれたことに
感謝してもしきれません。

こんどは関東に行きたーいっと
言ってくれて。

ぜひぜひ。
みんながしてくれたおもてなしの
半分もできる自信はありませんが。

またねっと言える喜び。
この出会いを大事にしていきたいと思います。



楽天スーパーセール盛り上がってますね!
私も年末のお買い物をしたいと思います。
お得品あるかな〜〜


にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
正解は、お寿司の写真でした〜!


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/12/05 (Mon) 00:35
    ay #- - URL
    No title

    九州旅行、羨ましすぎる~~~~~!!
    tomoさん宅、uriさん宅、Na~さん宅のツアーだなんて、興奮して鼻血でそうですね!(笑)
    みなさんの記事を読んで、いいなーいいなー!楽しそう~♡と、思いまくっておりました。

    じゃん、私は言ってるんだろうか。
    関東に来たのはここ数年だし、言ってない気がしてるんだけど、どうなんだろう?!
    とりあえず、ごめんじゃんは言ってない!(笑)

    でも、こうやって、九州まで会いに行っちゃうおまめさんの行動力、さすが!
    私も見習わせて頂きます☆

  • 2016/12/05 (Mon) 18:38
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ayさん

    ayさん
    こんばんは
    コメントありがとうございます!


    > 九州旅行、羨ましすぎる~~~~~!!
    > tomoさん宅、uriさん宅、Na~さん宅のツアーだなんて、興奮して鼻血でそうですね!(笑)
    > みなさんの記事を読んで、いいなーいいなー!楽しそう~♡と、思いまくっておりました。

    行ってきました〜〜
    贅沢でしょう〜♪
    すごいメンバーなんだけれども、
    みんなほんとナチュラルで、
    緊張も何にもなくて、
    古くからの仲間たちの同窓会のようでした。



    > じゃん、私は言ってるんだろうか。
    > 関東に来たのはここ数年だし、言ってない気がしてるんだけど、どうなんだろう?!
    > とりあえず、ごめんじゃんは言ってない!(笑)


    ふふふ
    じゃん。ayさんも言ってるかもよ?!
    指摘されてから、
    意識して喋ってても、ほとんど気づけなくて。
    まだ言ってる?って聞くと、じゃんじゃん言ってるよーって。

    そう!
    ごめんじゃんは、言わない(笑)


    > でも、こうやって、九州まで会いに行っちゃうおまめさんの行動力、さすが!
    > 私も見習わせて頂きます☆


    ふふふ。
    九州、飛行機でちょこっとなので、
    関東の奥地に行くよりずっと近いかも。

    ayさんも育児がひと段落したら一緒に行きたいね〜〜
    くしゃみ出なかった?
    九州でayさんは、
    アイさんなのか、
    エーワイさんなのか、
    答えのない大議論でした(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する