ブログパーツ

【WEB内覧会】建築家が外置き食洗機を置くとこうなる☆水トラブルは早期発見が大事なお話。

我が家の食洗機は、
システムキッチンにビルトインせず、
パントリーのパーティシンク横に外置きです。

過去記事→
【web内覧会】一歩も譲らなかったキッチン_食洗機編
【web内覧会】一歩も譲らなかったキッチン_パーティシンク編



先日、食洗機の給排水の管が見えないけど、どうしているの?
っと質問をいただきました。

張り切って回答させていただきます☆

単に、食洗機の設置ではあるのですが、
我が家の建築家(夫)の
メンテナンスや設備トラブルに対する
ポリシーが詰まってます。


20161210081936561.jpg
我が家の食洗機。
パントリーにデンっと置いてあるだけですが、
設計段階で、外置きは決まっていたので、
給排水の管などは、
スッキリ片付くようにしました。


20161210083314ff4.jpg
まず、給水。
シンクの水栓に
分岐器具をつけて、
給水を確保することもできます。
借家の時に、この方法で
食洗機を設置していました。

給水管は結構硬く太いので、
分岐器具での給水は
水栓周りがごちゃつきます。

また、水栓と分岐器具にもよるのかもしれませんが、
水漏れっというほどではないのですが、
気づくと、水栓の足に水垢の汚れがついていて。
水道点検に来てくれた方に聞いてみたら、
それは、じわーーっと漏れている証拠だそうです。
分岐器具で、分水するとどうしても
こうなってしまうそうです。
いくらパッキンを変えても、
これはどうしようもないらしく、、、
許容範囲で、使用に問題はないとのことでした。
ただ、この水垢の汚れ、
落ちないんですよね。。。

っということで、
我が家は、食洗機専用の水栓を
設置してもらいました。
パーティシンク用に給水は来ているので、
大した配管経路の配慮も必要なく、
増額なしだった記憶です。



20161210085433ac3.jpg
そして、排水管。
パーティシンクの排水トラップに、
食洗機用の排水管をつなぐ口があったので、
そこに直接繋いでもらいました。

これがない場合、
パーティシンク内に
排水管のホースを垂らすことになります。

排水は結構勢いよく水が出るので、
ホースの位置が悪いと、
水はねがすごいことに。

それに、シンク内に垂らしたホースは、
すごく汚れるので、
お掃除の覚悟が必要です。

我が家のパーティシンクは、
IKEAのものなので、
排水トラップもIKEAのもので、
とてもリーズナブルなものですが、
さすが北欧。
食洗機の設置が前提なんでしょうね。
ちょうどいいものが見つかってよかったです。


さて、ご質問いただいた
給排水の配管はどうしているかというと。


20161210105927784.jpg
パーティシンク台に穴を開け管を通してます。
みてお分かりの通り、
完全露出配管です。


これが、我が家の建築家のこだわりです。

配管の露出は見栄えが悪いです。
なので、管を覆うように
見栄えのいい配管ボックスを作るなど、
隠す工夫はできると思います。

ですが、あえて露出。

なぜなら水漏れしたらすぐに気づけるからだそうです。


食洗機が原因の水漏れトラブルは結構あるようです。
確かに、給排水を始める時、
一時的に結構な圧がかかります。
ガクッと音がするし、ホースも動くくらい。
管が外れたりズレたりしてしまっても納得です。

家にとって、水漏れって致命的。
絶対に避けたいトラブルです。
ただ、予防をいくらしても
絶対はない。
ならば、

早期に発見できることが大切!

っということらしいです。


管ががっつり外れて、
水がドバーッと出るくらいのトラブルなら、
管を隠していても気づくでしょうが、
怖いのは、ちょび漏れ。
隠してしまうと、相当な期間
気づかずに過ごしてしまいそうです。

その点、
露出していると見えるので、
接合部の緩みとか、管の劣化に、
気付きやすいので、
トラブル前に対策できるかもしれないし、
ちょび漏れの段階で、
発見できる可能性が高いと。


20161210082942b13.jpg
我が家の心配性の夫は、
さらに、食洗機を、台に置いて浮かしています。
水は下に垂れるので、
浮かしておけば
なお気付きやすいからっとのことです。


裏導線に置いている食洗機。
見栄えより、メンテナンス性の方が優先。
露出配管の見栄えの悪さは気にしない。

それに、今回記事にするにあたり、
台の下に潜り込んだり、
すごい変な格好をしながら
無理やり写真を撮ったくらい
普段は管は見えないので、
全く問題ないです。

もし、あえて外置き食洗機を選択された方は、
あえて露出配管してみませんか?
えっ?なんの勧誘??

我が家の場合の、
食洗機設置に関してのこだわりでした。


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*パントリーへ
WEB内覧会*パントリー
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
クリスマスディスプレイをしたら、
スパークリングワインが飲みたくなりました(笑)



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/12/11 (Sun) 08:15
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    No title

    おまめさん

    こんにちは~。

    ほぉ~と感心しながら拝読しました。
    そして、家を建てる時におまめさんとお知り合いになっていたら
    どんなによかったかと思いましたよ~。
    我が家はビルトインの食洗機なんですが、
    食洗機を持つこと自体が初めてで
    なんの考えも持たずに入れました。

    専門家はやはりプロとして、目の付け所が違いますね!
    勉強になりました。

    よい日曜を!

  • 2016/12/12 (Mon) 09:14
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。



    > ほぉ~と感心しながら拝読しました。

    ぽえむ*さんにそんなこと言ってもらえるなんて、
    恐縮すぎるーーー
    すっごく嬉しいです。


    > そして、家を建てる時におまめさんとお知り合いになっていたら
    > どんなによかったかと思いましたよ~。
    > 我が家はビルトインの食洗機なんですが、
    > 食洗機を持つこと自体が初めてで
    > なんの考えも持たずに入れました。

    我が家の専門家は
    本当に心配性なので、
    やりすぎ感が否めませんが、
    メンテナンスポリシーは、
    私も納得しているので、
    記事にしてみました。

    システムキッチンでは、
    ビルトインが、
    すごく合理的で、
    安全で、その選択が
    1番スマートな気がします。

    それに外れたことをしてみると、
    プロ達が考え、
    安全に配慮するってことって
    大変だなーっと実感できました。
    いい経験だったなっと思います。


    > 専門家はやはりプロとして、目の付け所が違いますね!
    > 勉強になりました。


    こんなことする注文住宅は、
    ほんと稀だと思うので、
    誰かの役に立つのかしら?っと思いつつ。。。

    使ってみての感想は、
    我が家にはとっても合っていて、
    もしも次に自分の家を建てるとしても、
    同じにすると思います。

    同じように考える方の
    少しでもお役に立てたらいいなっと思ってます。


    1週間が始まりますね。
    今週からは、飲み会ラッシュなので、
    体がもつかしら??

    ぽえむ*さんも、
    忘年会とか、ありますか?
    北海道は寒そうですね。
    風邪などひかれませんように〜♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する