ブログパーツ

【2016.12.25写真追加】ルクルーゼがハゲた、、、そして、入居して丸2年と4日が経ちました☆

ちょうど1年位前、
18cmのルクルーゼのお鍋の底がハゲました。

過去の記事→『届いた!ストウブのお鍋☆わが家のお鍋コレクション

ほぼ同時期に買った24cmのルクルーゼの鍋。

20161221082934a21.jpg
こちらもハゲた!!!


2016122108293525e.jpg
寿命なんでしょうか?10年くらい使いました。
使い方が悪いのでしょうか?

悲しい。。。
修理はできないし、
無理して使い続けると、
ボロボロとはがれてきて、
大変なことになるし。

泣く泣く処分しました。


とっても気に入っていたので
同じものを購入しようかとも思ったのですが、

・・・

20161221082936181.jpg
今度はストウブにしてみました。


ストウブ STAUB ピコ ココット ラウンド 24cm グレー
私が購入した時はタイムセールで、
もう2,000円くらいお安かったです。
ルクルーゼの方は1万円くらいお高かったので、
そのお値段の差も、
ストウブに傾いた理由の1つです。


20161222081701cc9.jpg
カレーとか、お肉のワイン煮込み等を
作る時に使うことが多いこのサイズ。

内側が白のルクルーゼは、
どうしてもだんだんと色が沈着してしまいます。
ストウブは、内側が黒なので、
お手入れが楽かなっという理由も大きい。

それに、私の使い方の問題かもしれませんが、
ストウブの方が、
吹きこぼれにくい気がしています。


我が家のお鍋収納の歴史はこんな感じです。


before1
20160420035016972.jpeg





before2
201604200350120cd.jpeg





after
20161221082937794.jpg
グレー率高くなってきました。
このお鍋の引き出し。
開けるたびにニンマリしてしまいます(笑)


ルクルーゼからストウブに乗り換えたわけですが、
1つ誤算が。

ルクルーゼの蒸し器を
合わせて持っていたのですが、、、


ルクルーゼ LE CREUSET トラディション ココットロンド用スチーマー 24cm用


同じ24cmだから、
当然そのままストウブでも
使えると思っていたのですが、
ストウブの口周りはルクルーゼより少し小さかった。。。

使えないわけではないのですが、
ガシッと蒸し器がハマらないので
ちょっと不安定。


ガーーーンっとなりかけましたが、


20161222125108b37.jpg
ストウブのブレイザーが
同じく24cmなのですが、
こちらはガシッとハマる
バッチリサイズだったので、
これからも蒸し器が使えます。
危ない危ない。。。
よかった。ほんとよかった。


2016.12.25写真追加
20161225103730581.jpg
ココットラウンドも、
少し引っかかってはいるので、
全くダメってわけではないです。



ストウブ STAUB ブレイザー ソテーパン 24cm グレー

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨・食器へ
キッチン雑貨・食器


**********
さて、2016.12.18で、
新居に入居して2年が経ちました。
当日は、すっかり忘れてました〜!

2年と4日経ちましたが、
相変わらず、家は大好きです。

この家を建ててくれた夫に感謝いっぱいです。

でも、、、
入居当初のことで思い出すことは1つ。。。
いまだに思い出すと飛び蹴りしたくなる・・・(笑)

過去の記事→『今日でちょうど入居1年☆1年前の今日、何があったのかのお話。


これからも、この家での
幸せな思い出を積み重ねていきたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て
にほんブログ村 トラコミュ 新築へ
新築


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
汗をかきながら食べる
辛〜い坦々麺が美味しい季節になりました☆



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2016/12/22 (Thu) 21:57
    こと #tHX44QXM - URL
    No title

    こんばんわー♡

    おうちの2歳誕生日おめでとうございます。
    引っ越し当日の記事も読みました。
    ・・・・・おまめさんって・・・えらーい!!
    私だったら引っ越し当日仕事って聞いた時点でまず大爆発間違いないな・・・。
    そのうえ酔って帰ってきた日にはもう1週間くらい口きかないかも(笑)
    本当お疲れさまだったですね。
    でもそのかいあって超素敵な今のおまめハウスがあるんですね(*´ω`*)

    あ、ちょっとちょっとルクルーゼ剥げちゃうの!??
    えー困るー私この手のお鍋1つしか持ってないのに。
    そして10年は越えちゃってる・・・。まさか洗濯機に引き続き鍋まで寿命がくるとは・・・。
    でももし本当に寿命が来てしまったら、私もストウ部に入部しよう!ムフフ♡


  • 2016/12/23 (Fri) 20:18
    おまめ #SO4Ov8Wc - URL
    Re: ことさん

    ことさん
    こんばんは〜〜
    コメントありがとうございます!


    > おうちの2歳誕生日おめでとうございます。

    わぁ〜☆
    お祝いのお言葉ありがとうございます。
    当日は2人ですっかり忘れてましたが、、、


    > 引っ越し当日の記事も読みました。
    > ・・・・・おまめさんって・・・えらーい!!
    > 私だったら引っ越し当日仕事って聞いた時点でまず大爆発間違いないな・・・。
    > そのうえ酔って帰ってきた日にはもう1週間くらい口きかないかも(笑)
    > 本当お疲れさまだったですね。
    > でもそのかいあって超素敵な今のおまめハウスがあるんですね(*´ω`*)

    でしょーーー!!!
    夫、信じられないですよね。
    ホント、未だに思い出すと、
    イラっとします(笑)

    でも、家を建ててくれたし。。。
    なんとか飛び蹴りはしてません。
    スタートがこんななのですが、
    これからもワイワイ楽しく
    やっていけたらいいなっと思ってます。



    > あ、ちょっとちょっとルクルーゼ剥げちゃうの!??
    > えー困るー私この手のお鍋1つしか持ってないのに。
    > そして10年は越えちゃってる・・・。まさか洗濯機に引き続き鍋まで寿命がくるとは・・・。
    > でももし本当に寿命が来てしまったら、私もストウ部に入部しよう!ムフフ♡


    洗濯機!
    壊れちゃった時のガムテープ写真は、
    ごめんなさい。
    爆笑しちゃった(笑)

    壊れたのは悲しいけど、
    私、買い換えたいので、
    ちょっといいなって思ってしまいました。
    新しく買われていたのも、
    素敵だったし〜〜♪



    ルクの寿命って、どうなんでしょう???
    母のを譲り受けて
    なんて書いている方もいたりしますよね。

    我が家のハゲてしまったのは、
    いずれもアウトレットで購入したもの
    だからかもしれないです。

    すごく気に入ってたから、
    悲しくてなりませんが。。。

    前は、ルクもストウブも
    あまり値段の違いはなかったと思うのですが、
    ルクが高いのか、ストウブが安いのか、(←決してストウブも安くはないが、比較として)
    こんなに値段の違いがあるとは!
    びっくりです。

    買い換えじゃなくても、、、(笑)
    ストウ部への入部お待ちしてまーす!!

  • 2017/01/04 (Wed) 13:47
    ことり #- - URL
    こんにちは☆

    いつもひっそり拝見しております^ ^
    今年も更新楽しみにしてます♪

    ルク、もしかしたら火が強いのかも⁇
    それか、金属のお玉を使っていませんか?
    ホーローはガラス質なので、急激な温度変化と衝撃に弱いです。

    ルクには強火は禁物、弱目の中火以下が鉄則です^ ^
    ヨーロッパでは強火って使わないんですって。
    日本は中火料理の文化も入ってきているから、一般家庭で必要以上に火が強いんだとか。
    フッ素樹脂加工のフライパンが傷むのもそのせいです。

    お玉は知らず知らずに鍋底をカツカツ刺激していたりするので、ヒビが入りやすくなります。
    樹脂のお玉を使うと良いです^ ^

    昔はルクの方が安かったのに…
    ルクはフランスの一般家庭で使われているもの、ストウブはプロユースで、ルクは蚤の市なんかで山積みされて売っていると聞いたことがあります。

    一時期、ユーロがすごく上がってヨーロッパメーカーの物が一気に値上がったんですけど、ユーロが下がっても価格は据え置きですね…
    ルクとかフィスラーとか、昔より1万円以上あがってます!
    その頃、ストウブはまだあんまり流行って無くて、ここ最近で流行り出したからユーロも落ち着いていたし、あまり上乗せされてないのかな⁇…というのは、私の勝手な考えなので分かりませんが^_^;

    …長々とごめんなさい!
    昔、キッチン用品売場で働いていたので、キッチン用品のことになるとつい;;

  • 2017/01/05 (Thu) 12:26
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ことりさん

    ことりさん
    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。


    > いつもひっそり拝見しております^ ^
    > 今年も更新楽しみにしてます♪

    ありがとうございます。
    私もことりさんblogは、
    毎更新楽しみに見させていただいてます。
    ひっそりと(笑)

    タイル柄の壁紙。
    すごいですね!!
    ガラッと雰囲気が変わりましたね。
    復元も可能とのこと。
    素晴らしいですね☆


    > ルク、もしかしたら火が強いのかも⁇
    > それか、金属のお玉を使っていませんか?
    > ホーローはガラス質なので、急激な温度変化と衝撃に弱いです。


    なるほど!!
    強火、ガンガン使ってました!!!
    お玉はプラスチックのとシリコンので、
    金属ではありませんが、
    ガツガツやっていたかも。
    ガラスだと思っての取り扱いが必要なんですね。
    そっかーーー
    やっぱり私の使い方が悪いんですね。。。


    > ルクには強火は禁物、弱目の中火以下が鉄則です^ ^
    > ヨーロッパでは強火って使わないんですって。
    > 日本は中火料理の文化も入ってきているから、一般家庭で必要以上に火が強いんだとか。
    > フッ素樹脂加工のフライパンが傷むのもそのせいです。


    へぇーーーー!!!
    そうなんですね。
    どーしても、ちゃちゃっと済ませたくて、
    強火でいけるなら、
    強火を使ってましたーーー


    > お玉は知らず知らずに鍋底をカツカツ刺激していたりするので、ヒビが入りやすくなります。
    > 樹脂のお玉を使うと良いです^ ^


    うんうん。
    ヒビが入っちゃうんですね。
    そっかーーーー


    > 昔はルクの方が安かったのに…
    > ルクはフランスの一般家庭で使われているもの、ストウブはプロユースで、ルクは蚤の市なんかで山積みされて売っていると聞いたことがあります。


    蚤の市でのルク山積み!!
    見てみたい☆
    素敵な光景でしょうね〜☆



    > 一時期、ユーロがすごく上がってヨーロッパメーカーの物が一気に値上がったんですけど、ユーロが下がっても価格は据え置きですね…
    > ルクとかフィスラーとか、昔より1万円以上あがってます!
    > その頃、ストウブはまだあんまり流行って無くて、ここ最近で流行り出したからユーロも落ち着いていたし、あまり上乗せされてないのかな⁇…というのは、私の勝手な考えなので分かりませんが^_^;


    なるほどーーー
    そういう過程があったのですね。
    ルクとストウブにそんなに価格の違いってないと思っていたので、
    全然違うのでびっくりしてしまいました。
    ルクも同じくらいお安くなればいいのに。

    今回はストウブを、購入しましたが、
    やっぱりルクも可愛らしくて。


    > …長々とごめんなさい!
    > 昔、キッチン用品売場で働いていたので、キッチン用品のことになるとつい;;


    ことりさんはプロさんでいらしたんですね!!
    とっても詳しく教えてくださってありがとうございます☆
    すごく勉強になったし、
    今後の鍋の寿命を長くするためのコツが分かって嬉しいです。


    ことりさんの素敵なお家での、
    素敵な暮らし。
    今年も楽しくみさせていただきます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する