ブログパーツ

夫のおもてなし2016☆そして、我が家のクリスマスディナーは、、、大失敗

クリスマスディナーって
12/24に食べるものですか?
12/25に食べるものですか?
どっちが正解なんだろう。

我が家は、私の誕生日がクリスマスイヴのため、
両日ごちそうがいいです(笑)

24日は夫が、
大好きなフレンチのお店を
予約してくれてました。


カジュアルなお店なので、
気負わず、リラックスできるのですが、
料理は本格的なので、
外食のスペシャル感は満喫できます☆

去年もこのお店で祝ってくれました。
誕生日の定番になりつつあります。

過去の記事→『夫のおもてなし☆このワインに浸って過ごしたい?!

ワインもおいしいお店なので、
飲んで食べて至福の刻を過ごせます。

2016122610171820f.jpg
山梨のスパークリングワインが食前酒。
ものすごくフルーティでりんごっぽい味がするのですが、
全然甘くない。後味残らず。
食前の舌を整えてくれる感じです。

リエットはフレッシュ!
ネギがすっごくいいアクセントに☆

冷製前菜はとても華やかで、
目でも楽しませてくれます。

パンもお店で焼いているので、
焼きたてのフカフカが食べられます。
おかわりが止まらない・・・


201612261017193f1.jpg
2杯目は白ワイン。
お料理に合わせてお任せしました。
スッキリと辛口。
さすがです。
お魚料理にとってもよくあっていました。

クリームスープは、さりげないトリュフが効いていて、
贅沢な気分に〜♪

ふわふわ卵のオムレツはアメリケーヌソースで。
これ絶品でした。
濃厚なソースがたまりません。


20161226101720aba.jpg
3杯目は重めの赤ワイン。
和牛のパイ包みと合わせて食べると
もう、何も言うことはありません。


デザートは、バナナアイスをチョコレートソースで。
要はバナナチョコなんですが、
世界で一番おいしいバナナチョコだと思います。

いちごのサンタが、
髭面のコワモテシェフの手から
作られたと思うと、
妙にかわいらしい〜♪

美人ソムリエが
1滴1滴ドリップして入れてくれる
丁寧すぎる絶品のコーヒーと一緒に。


もーーーーーーー!!!!
満腹!
大満足☆

いつもいつもどうしてこんなにおいしいのでしょうか?
体中が幸せいっぱいになりました☆

夫よ。
ありがとう☆。
また一年、よろしくお願いします。


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのお店へ
お気に入りのお店
にほんブログ村 トラコミュ 外食へ
外食
にほんブログ村 トラコミュ ワイン大好き!へ
ワイン大好き!
にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし


さて、25日。
クリスマスディナー。
こちらは、私が作りました。


2016122611232267e.jpg


大失敗〜〜〜〜〜〜!!!!!


お見苦しいものをすいません。
でも,今後の成長のために・・・
あえて恥を晒します。

201612261123236fb.jpg
まずステーキ。。。
ちょっと焼きすぎました。
もう、30秒、早めに火を止めればよかった、、、
(3分焼いたら焼きすぎた)

写真だと、焦げているように見えますが、
焦げてはおらず、味はセーフでした。
ちょっとレア感が足りなかったです。


そして大失敗はソース。
バルサミコ酢のソースを初めて作ったのですが、
煮詰め過ぎて、固くなりすぎた、、、

お皿に予めソースで線を描いたりなんかしたのですが、
ステーキを置いたところだけ、
熱でソースが緩んで広がって、
線を描いた部分と混じってぐちゃぐちゃに。
拭き取ろうとしたけど、
ソースが固まって
お皿にくっついているのできれいにできず・・・

おっしゃれーに
ソースアートが施された一皿にするはずが、、、
なんとも汚い一皿に・・・

しかも、野菜に塩コショウするのを忘れて、
なんとも生々しい付け合せに。


20161226112324a2b.jpg
パエリア。
これだけ唯一成功料理です。


なんですが、
無印のパエリアの素を使って
ご飯を炊いただけなので、
手作りとはいいにくい・・・


20161226142553cdc.jpg
(画像はお借りしました。)
このパエリアの素
サフランの味がしっかりして、
とても美味しかったです。

これはリピ決定です。


20161226112325451.jpg
そしてコーンスープ。
鍋底を焦がしてしまい、
ちょっとほろ苦いスープに・・・

あーまずかった・・・

失敗だらけ。
ひとえに集中力の欠如。
料理がヘタなくせに
気合まで欠けるとこの有様です。

原因は分かっているんです・・・

24日から、、、
私・・・
なんとも人間失格な生活を送っておりまして、、、

それについては次回に告白&懺悔します。

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
先日の新宿婦人会の時に載せ忘れた
デザートたち。
デザートにもパクチーが使われていました。



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する