ブログパーツ

ウンベラータの試練☆無事に冬越ししてほしいインテリアグリーン

我が家のインテリアグリーン
春夏秋とびっくりするくらい順調で、
イキイキと成長し続けていましたが・・・・


201610061807468d4.jpg
2016年10月には、
ひょえ〜っとなる位
でっかく、わさわさしていたウンベラータ。


20170117214754462.jpg
2017年1月
冬になって、、、
下の方から葉が黄色くなって
かなりの葉っぱが落ちました。
それでもまだでかいけど。。。

成長もしないので、
今の時期はただただ
耐え忍ぶ時期なんでしょうね。

分かってはいるんだけれども、
毎年、大丈夫かな〜〜
っとものすごく不安になります。

2月も半ばになれば、
植物には、春が到来するはず。

もうちょっと。
がんばれ!!


そんなエールを送っていたら!
20170117191640774.jpg
見つけた!
アロカシア ゼブリナの
ちっちゃな芽吹き☆


みなさん、観葉植物の冬越しって
どうされてるんだろう?
ある程度は仕方ない?
いや、もっとお世話の仕方があるのかしら?


にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン
にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ 観葉植物へ
観葉植物
にほんブログ村テーマ グリーンインテリアへ
グリーンインテリア



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
billsでオーダしたローストトマト
クミンがパラパラっと振りかけてあって
とってもおいしかった!
これは真似しよう☆



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2017/01/18 (Wed) 07:23
    ay #- - URL
    No title

    ウンベラータさんーーーー!!!
    なんと~~~。
    前におっしゃってた、「冬は葉が落ちる」ってのは、コレのこと??

    わが家は、今のところ葉も落ちず、かと言って成長もせず、休眠中のようです。
    小さいと、不要な葉っぱがなくて、全部フル稼働、葉っぱは落ちないのか?と思っていたところ。

    そっかー、黄色くなって落ちると心配になりますね。
    早く春になって、元気になって欲しい~!

  • 2017/01/19 (Thu) 12:55
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ayさん

    ayさん
    こんにちは
    コメントありがとうございます!


    > ウンベラータさんーーーー!!!
    > なんと~~~。
    > 前におっしゃってた、「冬は葉が落ちる」ってのは、コレのこと??


    そそそ。これです。
    今まで通りお世話してても、
    葉が落ちてしまうのです。


    > わが家は、今のところ葉も落ちず、かと言って成長もせず、休眠中のようです。
    > 小さいと、不要な葉っぱがなくて、全部フル稼働、葉っぱは落ちないのか?と思っていたところ。


    我が家にある小さい方(小さいと行っても巨大)のウンベラータは
    葉が黄色くなってはいますが、
    そこまでの数ではないので、
    大きさに比例するのかもですね。

    ただ、私の管理が悪いだけかもしれないけどーーー(汗)


    > そっかー、黄色くなって落ちると心配になりますね。
    > 早く春になって、元気になって欲しい~!

    去年も同じような感じで、
    今年の夏はそんなこと忘れるくらい
    元気モリモリだったから、
    心配しなくていいのかなっとは思いつつ。。。
    毎年心配しちゃいます。

    植物に春の兆しが来るのって早くて、
    まだまだ寒い時から
    活動が始まるから楽しいですよ♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する