ブログパーツ

ナノイー発生機『エアイー』の専用フィルターがついに発売☆純正品と自己流対策を比較してみるお話。

我が家のシューズインクローゼットと
ウォークインクローゼットに
設置しているナノイー発生機。
パナソニックのair-eです!

20170120132413ad9.jpg
下駄箱の靴の臭いや、
ペットトイレの臭い対策に
天井埋め込みで設置しています。

以前に、掃除しようとして、
ぶっ壊した私ですが。。。

過去の記事→『妻の暴挙に怒る建築家、、、ナノイー発生機をぶっ壊してしまったお話

とにかく掃除するということが
何にも考えられていない商品だったので、
シロッコファンのフィルターを自己責任で取り付けて、
汚れ防止をしていました。


パナソニック FY-16S 天井埋込形ナノイー発生機 10畳用


(5個パック)東洋アルミ とりかえ専用シロッコファンフィルターNEW


過去の記事→『掃除ができないナノイー発生機!ならば、汚れないようにしてやろうじゃないか☆


自己流ですが、効果抜群で、
ほとんどナノイー発生機内部に
汚れがつくことは無くなりました。

今年の大掃除は、
フィルターを交換しただけです。

ナノイーの発生にも多分問題はなく、
フィルターを付けた後に
臭うようになったとかもありません。

ただ、機器の外側にフィルターを貼り付けているので、
汚れがたまってくると、
汚ーいのが、丸見え!!
排気口に埃がたまるのと同じです。

逆に言えば、
替え時が分かりやすく
変えなきゃっという気にもなるので、
私にはちょうどいいのかな
っと、特に不満に感じることもなく
この方法で過ごしていました。


ところが先日!!
縁側廊下のある平屋暮らしのKIKOさんが、
純正のフィルターが発売されましたよ
っと教えてくださいました☆


私の記事を読んでくださり、
専用フィルターについて私が知りたがっているのではないかと
お気を回してくださり、
コメントで親切に教えてくださるなんて、
KIKOさん!!
なんて親切な方なんでしょう☆
感激です。ブログやっててよかったです♪
本当にありがとうございました。

KIKOさんの記事→『【購入品】まだ引渡し前だけど、早々にair-eのフィルターGETだぜ。



もう少し詳しく調べようとしてみたのですが、
このフィルター、メーカーの公式サイトでは、
全然情報を見つけることができませんでした。

紙のカタログには商品について書いてあるようなのですが、
パナソニックのHPの商品ページやカタログPDFなどには、
私が探した限りどこにも書いてなくて、、、

みなさんのブログ頼りで、
色々と記事を読ませていただき
詳細が分かりました。


一条工務店で、
建築されていらっしゃる方が、
このナノイー発生器をよくつけてらっしゃるみたいです。
フィルターの情報を探すのに、
↓下記トラコミュを活用させていただきました。

にほんブログ村テーマ 一条工務店オプションへ
一条工務店オプション


機器の中に取り付けるフィルターのようですね。
取り付けもとても簡単なようです。
まだ、設置したばかりの方が多く、
効果のほどは確認はできませんでした。

そして、6畳用のエアイー「FY-10S」の方が多いようで、
我が家に設置した
10畳用のエアイー「FY-16S」についてはついに情報を見つけられなかった。。。

「FY-16S」にも、専用フィルターが出ているかしらっと
心配でしたが、
パナソニックに電話で問い合わせたところ、
「FFV2510407」
という品番で
価格400円(送料別、税別)とのことでした。

※品番は、2017/1/19に電話で教えてもらった通り記載しましたが
お取り寄せする店舗等によっては違う場合もあるようです。
ご注文の際は、お使いの機器の専用フィルターであることを
よくご確認の上ご発注ください。
上記品番での発注による誤納品等のトラブルにつきましては
一切の責任を負い兼ねます。
自己責任でよろしくお願いいたします。



注文しよう!っと張り切っていたのですが、
夫っと話していたら迷ってきてしまいました。

今まで自己流でやっていたシロッコファンのフィルター設置に
不満はないのですよ。。。


比較してみました!!
<純正品のフィルターを使う場合>
メリット
・メーカーの純正品なのでこの商品に最適なフィルターであるはず ◎
・いざという時はメーカー保証で対応してもらえる ◎
・機器の内側につけるので見た目が損なわれない ○
・取り付けはさして難しくなさそう ○

デメリット
・使い捨てではなく掃除機で吸う、洗うが必要 ×××
・機器の内側なので、汚れが見えない→交換せずに時がすぎるのでは? ×
・効果の確証がない ×
・現時点ではメーカ取り寄せで購入しなければならない △



<自己流シロッコファンフィルターを使う場合>
メリット
・汚れたらポイ捨てすれば良い ◎
・楽天、amazon、ホームセンタなどどこでも購入できる ◎
・汚れてくると分かりやすいので、いつも清潔 ◎
・効果抜群 ◎
・シロッコファンのフィルターがぴったりサイズなので、
 形に合わせて切ったりなんてこともなく、
 取り替えは、マスキングテープでフィルターを貼るだけ簡単 ○

デメリット
・フィルターが原因で壊れてもメーカ保証は受けられない ×××
・機器の効果を妨げているかもしれない △
・機器の外側に取り付けているので、見栄えが悪い △
 →ほとんど気になっていない・・・
 設置場所が、どちらもクローゼット内部なので、
 そもそも、実用性を重視している場所で、
 色々と雑多なので、フィルターが気になるなんて事はない。。。


一長一短・・・
揺れる女心。。。
購入は迷い中です。



にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除


にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪
にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
たまに夫がコンビニのケーキを買ってきてくれます。
最近は、ミルクレープケーキがお気に入りのようです。
甘すぎず、おいしい〜♪



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2017/01/24 (Tue) 11:55
    KIKO #2.WgCOUE - URL
    なるほど!

    ほんとうに、一長一短ですよね。
    汚れたらポイは、ほんとうに魅力的だし、
    外側のカバーも汚れないのは嬉しいし、
    おまめさん流シロッコファンフィルターはメリットが多いと思います!

    純正品のフィルターは、使用感をまた報告しますね。
    ※今、PCが壊れててブログ更新出来ないのです^^;

  • 2017/01/25 (Wed) 08:08
    おまめ #SO4Ov8Wc - URL
    Re: KIKOさん

    KIKOさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。


    > ほんとうに、一長一短ですよね。
    > 汚れたらポイは、ほんとうに魅力的だし、
    > 外側のカバーも汚れないのは嬉しいし、
    > おまめさん流シロッコファンフィルターはメリットが多いと思います!


    純正品を素直に使うのが、
    保証も安心だし、
    いいとは分かっているのですが、
    使い捨てできちゃうのは、
    すごくいいんですよね〜〜


    > 純正品のフィルターは、使用感をまた報告しますね。
    > ※今、PCが壊れててブログ更新出来ないのです^^;


    はい!
    ぜひぜひお願いします。

    パソコン、壊れちゃったんですか?!
    やだーーー
    簡単な修理でなおるといいですね。

    KIKOさんの更新楽しみにお待ちしてまーす。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する