ブログパーツ

常識にとらわれない我が家のgoing my wayな草花☆秋植え球根のその後part2

その後、チューリップはどうなったの?
っと母から聞かれたので、
まだ途中経過ですが、
秋植え球根のその後について、
記事にしてみたいと思います。


暖かくなったっと思ったら、
寒くて寒くて毛布に包まっていたりと、
まだ、春がきたーーー!!!
っと全開で言えない今年。


それでも、
じわじわと庭は春を感じさせてくれます。


まずはクロッカス!
3月中旬が全盛でした☆
201704101915474f1.jpg
大成功で、植えた60球は、
ほぼ全て開花してくれたと思います。
枯れた芝から白と紫のかわいらしい可憐な花が
ニョキニョキと咲いてくれる様は
春の訪れ伝えてくれる最高の演出です☆

ただ、60球やりすぎだろ〜っと
我ながら思ってましたが、
そんなこともなく、
もっともっと塊咲いて欲しいって思いました。
年々、花数が増えるとか?!
すっごく期待しちゃいます。


20170410191548dfe.jpg
暖かくなってきた庭は、
この2匹のグラウンドでもあるので、
それはそれはたくさん踏んでくれたので、
折れたりもしましたが、
それはそれで。
室内で花瓶に飾って楽しむきっかけになりました。
うまく共存できそうです。


次!
2017041019154981e.jpg
黒ヒヤシンス
ラベンダー
アリウム

黒ヒヤシンスは、
思ったより小さかったけれど、
見事に咲いてくれました。
一本折れたのでりんすが踏んだから
室内に飾りましたが、
なんていい香りなの〜♪


ラベンダーは、
去年より大きな穂が付いています。
ちゃんと花が咲いてくれた!!
大好きなフレンチラベンダー☆
やっぱり好き!!
ついつい、花穂をそっとつまんで香りを嗅いで、
ニマニマしてしまいます。


そしてアリウム。
葉っぱがニョキニョキと
大きな株になってきました。
まだ、花らしきものは出てこないけれど、
これから楽しみです。


そしてそして!!
2017041019155798a.jpg
お待ちかね?のチューリップ&ムスカリです。
ピンク、パープル、ホワイトの
3色のムスカリがとにかく可愛い!!

アンジェリケは、
ギッチギチになってきてますが、
大丈夫かな?
もう、蕾もちらほら見えてます。


2017041019155451e.jpg
もう少し引きで全体を。
スプリンググリーンも、
ジャイアントオレンジサンライズも、
もう一色の水色のムスカリもちゃんと育ってきています。


20161122113735dfa.jpg
↑植えた時の記事の写真↑
を見ていたら、、、
ムスカリの名前が無茶苦茶だった、、、

私ってテキトーだな(笑)

↓正しくはこちら↓
20170410191555c3b.jpg
ムスカリ、4種類全問不正解って。。。
あはははははは(笑)


そんな飼い主?がテキトーだからでしょうか。
20170410191552950.jpg
ジャイアントオレンジサンライズが、
1つ咲いたですが、、、
とっても大きなお花で、
本当に綺麗なオレンジで、
ステキなのですが。

どんだけ短足〜〜〜〜!!!

ほぼ、茎が伸びずに、
地面から咲いているよう。
しかも雨の日に咲いちゃって。。。

なぜだ!なぜなんだーーー




そしてそして。。。
20170410191551b71.jpg
我が家のクリスマスローズ。
やっと起きました。
まだ、花は咲いてません。(4月10日現在)
え?
クリスマスローズって、もう終わりの時期では?
お花屋さんでセールやってますけど。。。


去年もやっと咲いたって記憶だったので、
記事を見て見たら、

4月14日の記事で、
春のお庭が活きている☆やっとクリスマスローズが咲いた!
やっと咲いたっと書いてました。

今年は、まだ、蕾を発見しておらず、
新芽ばかりがニョキニョキ。
今年も見られるのかしら?
明日の朝また、目を凝らして蕾を探したいと思います。


なんだか、咲く時期も、咲き方も、
みんな自分勝手に、
お好きなようにしています。

いいんじゃないでしょうか。
咲きたい時が、咲き時です。
咲いた姿が、その子であり、1番の花盛り☆

ちなみに、アジサイボブシェルは、
蕾が膨らんできたような気もしますが、
枯れたようにも見えます。
まだ沈黙。。。
大丈夫かな?


私が育てている草花だもの。
真面目に育つわけなーい。

そして、自由を謳歌している姿に、
とっても癒されるのでした〜〜

個性って素晴らしい〜〜♪♪


今年の春ガーデニングは、
宿根草や多年草などなど。
春苗を植えてみたいと思います。
すでに、気になる苗は調達済み!
今週末は晴れてくれないかな〜〜


↓ガーデニングのなるほど知識は、みなさんのブログから入手↓
にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ シャビー&ジャンクガーデンへ
シャビー&ジャンクガーデン
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア
にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
花より団子?(笑)

更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2017/04/11 (Tue) 07:46
    ぽえむ* #4P6lxOWA - URL
    No title

    おまめさん

    おはようございます。

    春だね~。ずっとやりたいって言ってた芝生にクロッカス。
    うん、うん、とても素敵です♡

    我が家もクロッカスが出てきました。今春一番乗り。

    チューリップも開花が楽しみですね。
    アンジェリケはちょっと遅めの開花のようですね。
    それだけあれば、お部屋にも飾れますね。
    またそれも素敵♪

    昨日からガーデニングの作業をボチボチ始めました。
    忙しい季節の到来ですよ。

    よい一日を!

  • 2017/04/12 (Wed) 08:33
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ぽえむ*さん

    ぽえむ*さん
    おはようございます!
    コメントありがとうございます☆


    > 春だね~。ずっとやりたいって言ってた芝生にクロッカス。
    > うん、うん、とても素敵です♡
    >
    > 我が家もクロッカスが出てきました。今春一番乗り。

    はい!
    ぽえむ*ガーデンに憧れて、
    1年思い続けた念願の芝生にクロッカス叶いました〜〜
    ほんと可愛くて、毎日見るのが楽しみでした。
    もう、花は全部終わってしまい、葉っぱがニョキニョキです。
    また来年咲いてもらいたいから、
    しかも数を増やして欲しいから、
    球根強化させたいと思います。

    ぽえむ*さんのクロッカスは、
    これから本番ですね。
    写真楽しみにしてます!!


    > チューリップも開花が楽しみですね。
    > アンジェリケはちょっと遅めの開花のようですね。
    > それだけあれば、お部屋にも飾れますね。
    > またそれも素敵♪


    そーなんですね。
    ご近所のチューリップは、
    結構咲いているので、
    我が家はなぜ?って思ってたんです。
    品種の違いなんですねー

    でも、なんとなくアンジェリケも短足の予感(笑)
    飾れるといいなーー☆



    > 昨日からガーデニングの作業をボチボチ始めました。
    > 忙しい季節の到来ですよ。

    ですねですね。
    今週末は、、私もガーデニング三昧する予定です。
    苗が届くといいな〜〜

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する