ブログパーツ

花壇づくりに挑戦☆春の苗のお気に入りポイント

ガーデニングの季節がキターーー!!

お花屋さんに行っても、
色とりどりの草花たちが
イキイキとしていて楽しい☆

庭に地植えするのは全くの初心者な私です。
間違いだらけかとは思いますが、
わずかなにわか知識と、
思い切りで、植えてみました。


20170426192902545.jpg
いきなり完成☆


厳選した苗について、
一応私なりのお気に入りポイントがあるので、
ウダウダと書いてみたいと思います。

201704261929041e0.jpg
本日は花壇の左側を♪
えっ?2回に分けるの?っと思った方!大正解☆
広い心でお付き合いいただけたら嬉しいです。



201704241817359df.jpg

①箱根ツリガネツツジ
もう購入してから3年目です(笑)
ずっと鉢のままで、
全く手をかけておらず、
枯れかけたりもしたのですが、
見事に耐え抜いてくれました。

20170426143944759.jpg
毎年可愛らしいお花が咲いてくれます。
今回、地植えにしたのが、
凶と出るか吉と出るか。。。


②風鈴オダマキ
201704261439395b5.jpg
ニョキっと伸びた茎から、
可愛らしいお花のポンポンとした姿が可愛らしくて。
そして、葉っぱの形も好きです。

③フッチシア クリスタルカーペット
20170426143942f2f.jpg
小さい葉っぱがジワーっと広がってくれたらいいなっと思って。
白いお花もすごく可愛らしいです。

④ゴールドスティック クラスペティア
背がすらっと高く、
花壇にメリハリがつくかしらっと思って。
2017042614394383a.jpg
黄色いまん丸のお花?もとても愛らしいです。

宿根草、耐寒5度。
冬越しできるかなーー??


ゴールドスティック クラスペティア
この苗はネットで購入しました。


⑤トリフォリウム バーニーズ
これは去年も購入したもので、
あまりの可愛さにリピートです。
2017042615042979e.jpg
クローバーの一種で、
ふわふわの穂が咲きます。
一年草なのですが、
こぼれ種で毎年楽しめるとかなんとか。


⑥アジュガ チョコレートチップ
20170426143942874.jpg
つるっとしたまん丸の葉っぱ。
茶色がかったツヤっとした
グリーンが渋かわいくて気に入りました。
紫のお花もすごく可憐です。


お花はチューリップや薔薇があるので、
どちらかと言うと葉っぱ重視で選んだ気がします。
もりもりと育ってくれたらいいのですが。。。


20170427190843564.jpg


20170424181731cda.jpg

これらの苗の配置はこんな風にしてみました。
どーなることでしょう〜
楽しみです。



にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア
にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
なかなか芽が出てこなかったリリー。
芽が出たっと思ったらニョキニョキと成長!!!
びっくり☆
お花に期待してしまいます。



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する