ブログパーツ

花壇づくりの工夫☆メンテナンスのしやすさとちょっとだけおめかし

初心者の花壇づくりは、
何かと時間ばかりかかってしまったけれど、
こんなに好きな事に集中できるなんて、
贅沢な時間の使い方かもしれないな
っと思っています。

っということで?
なかなかのしつこさの
連日の庭記事になっていますが、
今回もめげずに(笑)
花壇づくりの私なりの工夫のお話です。

庭造り初心者ですので、
初めから計算してやったことではなく、
やってみたら思った以上に
良かったなっということです。
多分、庭づくりの常識なのですが。


20170429125220dfe.jpg
まずは、花壇の奥まで、
レンガを所々に埋めてみたこと。

ただ一面花壇っていうより、
エリア分けされている感じがして
ツウ感出てませんか?!(笑)
初心者なのに見栄っぱり

そして、このレンガ、
花壇の奥の植物をいじったり、
草引きしたりする際に、
足場にできます。

メンテナンスしやすくないと、
今後、途中でめげちゃいますからね。

実際今回、苗を植える時、
この小さなレンガですが、
とてもいい足置き場になって、
作業がしやすかったです。


20170429125221a8f.jpg
雑貨も、土の上に置くより、
安定して置きやすく、
雑貨のためのステージが用意されている感じになって、
雑貨が映える気がします。

実用的な面では、泥の跳ね返りがないので、
雑貨が汚れにくいのも良かったです。


20170426192902545.jpg
そして、花壇全体に、土の部分はむき出しにせず、
マルチングチップを敷いてみました。

雑草避けになるし、
病気予防なんかにもなる気がして。

それに、見た目がぐっと良くなると思うのですが
どうでしょうか?
ちょっとだけおめかし。



バラ専用マルチングチップ 10L×6袋入セット

敷いたのは、
バラのために買ってあったマルチングチップです。

大きすぎず小さすぎずの
サイズ感で、とても使いやすいのと、
色味がとても自然。
デコレーションしてます!
っと、張り切りすぎず、
ナチュラルな感じになるところが
とても気に入ってます。


20170501075934eb7.jpg
乾いていると赤っぽく、
濡れると黒っぽくなるので、
水やりのタイミングにも役立ちます。


まとめ買いのお得さに
思わず買ってしまいましたが、
内心6袋も買いすぎたかなー?
っとドキドキしていましたが、
狭い庭なのに、意外と量が必要なもので、
1年でもう使いきってしまいました。
これはリピしようと思います。
今年はGWに楽天のマラソン的なものはないのかなー?
消耗品を買いたくて、何気に待っているのだけれど。。。



花壇は植えて終わりではない!

四季折々の変化を楽しみながら、
年数を重ねて、
深みある花壇に育てていきたいです。

過去の記事→『花壇づくりに挑戦☆春の苗のお気に入りポイント
過去の記事→『初心者の花壇づくり(後編)☆ネット通販で希少植物に出会えるかもなお話。
過去の記事→『花壇づくりの私のこだわり☆ガーデン雑貨をステキに飾りたい




にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア
にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし



楽天イーグルス勝利で、2017.05.01はポイントアップ☆
エントリー忘れずに。




最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
3年目のローマンカモミール。
こんもりまん丸☆
触れるとふわんっといい香り〜♪



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2017/05/01 (Mon) 23:36
    hirokuma #- - URL
    No title

    おまめさん、こんにちは。
    ブログへのコメントは2度目ましてのhirokumaです。
    お庭造り、すごく興味深いです!
    といっても我が家はマンションなので、
    お庭への憧れと興味でワクワクします♪

    チューリップの花盛りもほんとすごく素敵です(*^^*)
    これからのお花たちも楽しみです(*´∇`*)

    好きだけど知識空っぽの私からするとおまめさんは色々植物を知っているので、とても勉強になります☆

    お庭を飾る雑貨も可愛くて、ため息です
    …ホゥ(*´∇`*)

    私ももっとベランダガーデニングしたいのですが、センスと力量のなさでなかなか進まず。
    素敵ガーデンへの憧れ心を、おまめさんのお庭の記事を読んで満たしています(*´-`)

    これからのお庭レポも楽しみにしていますね☆

  • 2017/05/02 (Tue) 20:05
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: hirokumaさん

    hirokumaさん
    こんばんは!
    コメントありがとうございます。


    > お庭造り、すごく興味深いです!
    > といっても我が家はマンションなので、
    > お庭への憧れと興味でワクワクします♪

    わわわわわ!!
    なんて嬉しい事を〜〜

    こんなにお庭の事をクドクド書いて、
    いい加減にしろーって思ってる方たくさんだろうなっと思っていたので、
    そんなこと言ってくださるなんて、
    hirokumaさん☆優しすぎます。



    > チューリップの花盛りもほんとすごく素敵です(*^^*)
    > これからのお花たちも楽しみです(*´∇`*)

    チューリップは、本当に植えてよかったです。
    長く長く咲いてくれて、
    本当に毎朝楽しいです。


    > 好きだけど知識空っぽの私からするとおまめさんは色々植物を知っているので、とても勉強になります☆


    いえいえ。
    本当に知らなくて、
    メルマガでお勧めされていたり、
    お手本にしているブロガーさんのマネっこをしたり、
    ウケウリばかりなんですよ。


    > お庭を飾る雑貨も可愛くて、ため息です
    > …ホゥ(*´∇`*)



    雑貨だけは、
    自分の感性で選んでいるので、
    そう言ってもらえると本当に嬉しい〜〜
    グレムリンも?
    グレムリンもいいと思います?!
    未だ誰にも共感されないんです(笑)


    > 私ももっとベランダガーデニングしたいのですが、センスと力量のなさでなかなか進まず。
    > 素敵ガーデンへの憧れ心を、おまめさんのお庭の記事を読んで満たしています(*´-`)


    借家の時、ベランダガーデニングしてたのですが、
    それはそれで、軒があるから、
    育てやすい植物なんかもあったので、
    是非是非hirokumaさんも
    ガーデニングを楽しみましょう〜〜
    インスタで、ダフィくんのガーデニングが始まる事を
    楽しみにしてます!!


    > これからのお庭レポも楽しみにしていますね☆

    ありがとうございます!
    しつこ〜く書きますよ〜〜(笑)
    ご覚悟を☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する