ブログパーツ

ガーデニング好きが憧れるお庭を大画面で堪能できる映画☆ターシャ・テューダー 静かな水の物語を鑑賞

花壇づくりに挑戦していたら、
ちょうどぴったりの映画が公開されました。

20170501185157bca.jpg
※画像はお借りしました。
ターシャ・テューダー 静かな水の物語


kcbearちゃんと一緒に、
新宿の角川シネマへお出かけ☆
趣味の合う友人とは
こんな楽しみも一緒に共有できて
嬉しい限りです。


GW初日の土曜日。
新宿の街には人が溢れていて、
まっすぐ歩いているだけなのに、
めちゃめちゃ人とぶつかる。

映画館にたどり着くのに一苦労しました。
都内はGWは空いていると思い込んでいたので、
ちょっと誤算。


かなりギリギリの時間にやっと映画館へ到着。
36席の小さなスクリーンは満席でした。
事前にオンライン予約をしていてよかったです。
ご年配のご夫婦が多かったような気がします。


*************
ここからは映画のネタバレだらけです。
映画鑑賞予定の方はこれ以上読まないでください。
*********×××**






この映画、スローライフのお手本
ターシャ・テューダーの
ドキュメンタリー映画です。

アメリカの田舎暮らし。
ターシャの晩年が、
コーギーコテージの
すばらしいお庭の四季折々の中で
映し出されています。

お庭の美しさは、
本当に引き込まれるものがあり、
何時間でも観ていられる
すばらしいもの。

絵本作家であるターシャの
愛が溢れる挿絵とミックスされた映像や、
語り口調も、音楽も、それはそれは心地のよい、
静かで優しいもので、
ぽわーっと家のリビングにいるような
気分になりました。


ターシャの庭には、
シャクヤクとかバラとか
素敵なお花が咲き乱れていますが、
いわゆる雑草と呼ばれるものも、
美しいと思えば、
同等に庭に取り入れている。

そうかと思えば、
ナチュラルな野原が
広がっているかのように見えて、
ターシャの計算され尽くした
ガーデン計画によって、
種が絶妙に撒かれていて、
何年もかけて
育てられたものだったりとか。

ナチュラルガーデンって、
奥が深い!!!


お孫さんご夫婦に受け継がれた庭ですが、
ターシャ本人は、
いつか自然に返すもの
っと言っていたのが、
とても印象的でした。


庭づくりだけでなく、
生き方に関する
ステキなメッセージもたくさんで、
日々、文句ばっかり言っている
自分が恥ずかしくなりました。

GWのはずなのに、
なんで通勤電車が全然、空いてないんだとか、、、
朝からブーたれてる私。。。


女性が歳を重ねることは、
マイナスに捉えられることが多いけれど、
歳を積極的に重ねたくなるような、
まだまだ、これから次第で、
人生変えられるような気がしてきました。

今は、チューリップを
たくさん植えることくらいしか
ターシャとの共通点はないけれど、
90歳になった自分に、
ターシャとの共通点が1つでも増えるように、
これから何かしていかなくちゃ。

まずは、今日だけは文句を言わずに働きますか。
今日働けば5連休〜(笑)


にほんブログ村テーマ 映画の感想へ
映画の感想
にほんブログ村テーマ 映画鑑賞へ
映画鑑賞

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリアへ
住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア
にほんブログ村 トラコミュ 彩りのある暮らしへ
彩りのある暮らし



最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
新しくしたiPhone7で
写真を撮ってみました。
先日植えたチョコレートコスモスの蕾が
ちょうど膨らんでワクワクしたので。
蕾なんて小さなモノの接写でピントが合う☆
やった〜嬉しい〜



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する