ブログパーツ

ジョンストンズのカシミヤ大判ストールを自分で洗う☆おしゃれ着洗いの私のこだわり

ゴールデンウィーク!
っといってもこれといった予定はなく
溜りに溜まった家のことをやる休日です。

まずは、冬物の洗濯☆

クリーニングがあまり好きではないので、
家で洗えるものは、
自分で洗うようにしています。
汚れがさっぱり落ちるような気がして、
気持ちがいい〜〜のです。

ジョンストンズの
カシミヤ大判ストールも。

ジョンストンズ カシミア 大判 ストール BLACK STEWART


はいっっ!
自分で洗っちゃいます☆

みなさん当たり前に
やっている事ばかりだと思いますが、
私のオシャレ着洗いのこだわりを
記事にしてみたいと思います。

ただ、やっぱり安心なのは
クリーニングに出すことだと思うので、
この方法は、ご自身でご納得の上、
あくまでも自己責任でお願いします。


では、まずは洗剤。
昨年までは、一般的なオシャレ着用洗剤を
使っていたのですが、
今年は、このページを参考に、
ランドレスのウール&カシミアシャンプーを
使ってみました。
特に仕上がりの差は分かりませんが(笑)
専用洗剤っていうなんとなくの安心感☆

ザ・ランドレス(THE LAUNDRESS) ウール&カシミアシャンプー(ウール・カシミア用洗剤) シダー 475ml


そして、我が家の洗面台は水ためができないので、たらいを使います。

野田琺瑯 たらい( TA-40 )
容量10Lのたらい。

20170504193523135.jpg
①ストールに軽くブラシをかけて大きな埃を落とす。

2017050419011943a.jpg
②フリンジが内に入るように
丁寧に畳んで、洗濯ネットに入れる。

201705041901189d9.jpg
③冷たすぎず、熱すぎないぬるま湯(30度以下)を
たらいに半分くらい入れて(5L)、
洗剤をキャップ1杯(7.5ml)いれる
④よーーーーく溶かす。
⑤④に②をいれて完全に沈める
沈めるために、何度かじゃぶじゃぶ
押し洗いのようになりますが、
基本はつけるだけの意識で、
無理はしない。


⑥30分放置
→→→→→→→→→→→

⑦洗剤水を捨てて真水で何度もすすぎ、
洗剤を完全に落とす
この時も、少々、ゆらゆらするだけ。
優し〜〜く。
⑧柔軟剤をぬるま湯に溶かして⑦を沈める

レノア オードリュクス イノセント 詰替え用(480mL)
香りが好みなのと、
洗い上がりのふんわり感も好きなので
柔軟剤はいつもこれです。

201705041937061e0.jpg
⑨洗濯機に立てかけて、30秒脱水
横置きするより、
洗濯槽に張り付けるようにした方が、
脱水中に動かないので、
位置が固定されて、
シワにならないように思います。


20170504193702bb8.jpg
⑩ネットから出して、畳みなおし。
今度はフリンジが外に出るように。
手アイロンでなるべくまっすぐにして、
平置き乾燥用のネットに置く。
平置き用の乾燥ネットは、
100円ショップ(確か、ダイソー?)で、
10年くらい前に買いました。
2段なのが浴室乾燥派の私には、
狭くてもたくさん干せて、
私は使いやすいです。


20170504193704953.jpg
⑪他のウール素材のストールやブランケットも
同様に一斉に洗濯。
浴室乾燥ON
⑫1時間ごとに上下ひっくり返して
乾きムラ対策

20170505104832058.jpg
⑬かなり水分が飛んで、ストール自体が軽くなったら、
 完全に乾く前にバサバサして、生地をふんわりさせ、
 洗濯ポールに長めに垂らしてかける
(折ジワ防止のため)


20170505165147bb1.jpg
⑭完全に乾いたら、毛玉取りブラシを優しくかける。
しわが気になったら、当て布をし、
アイロンを浮かしてゆっくり熱を加え、しわを伸ばす。

201705051651463ac.jpg
⑮ハンガーにつるして収納
さっぱり!
色の変化はもちろん、
生地の手触りや、ふんわり感は
洗濯前と変わりません☆
今年も特に問題なく洗濯完了です。

1日がかりの作業ですが、
お気に入りのジョンストンズのため!
これからも大切に使っていきたいと思います。


にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ 洗濯♪へ
洗濯♪
にほんブログ村テーマ 衣替え(ころもがえ)へ
衣替え(ころもがえ)


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アジサイ ゼブラ。
茎が真っ黒で、
ちょっとカッコいいアジサイ。
これは、蕾では?!
咲くかしら?
楽しみです。



更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する