ブログパーツ

フレッシュな梅酒の美味しさに魅了されて☆みんなでワイワイが楽しい2017梅酒作り

昨年、祖母の味が懐かしくなり、
初めて梅酒づくりをしてみましたが、
こんなにフレッシュな梅酒が美味しいとは!!

今年も、もちろん梅酒作りに挑戦する!

なんて話をしていたら、
お友達も一緒にやりたいというこで、
我が家に集まって、
みんなでワイワイ
梅酒作りをすることになりました。

集まったのはお馴染みの!
kyo70kyo70ちゃんkcbearちゃん

kyo70kyo70ちゃんの記事→『素敵なお友達と梅酒作りを☆


20170612173159cf3.jpg
最初に自分用に1kg注文していた分に
追加でお友達の分用の2kgを同梱いただきました。
お手間だったと思いますが、
なんとも気持ちよく対応いただきました。

そして、希望通り週末着で、
合計3kgの梅が届きました。
ちょっと傷があるものもあったけど、
大粒でいい香りの梅でした。


【和歌山県産】紀州特撰 南高梅 青梅 3L以上 大玉限定 約1kg

もっとすごい量が届くと思ったけど、
意外とコンパクトで安心〜〜

水に2時間つけてあく抜きを。
漬け始めに、
梅にシルバーのベールのような
水の幕ができるのですが、
これはなんなんでしょうか?!
なんだか幻想的で綺麗なんですよね〜〜

アルコールを吹きかけて
一応殺菌したふきんに
あく抜きした梅を並べて乾かす。

数えたら91個ありました。暇人おまめ(笑)
1人30個ずつ!!

氷砂糖とホワイトリカーを買出しして、
準備完了!!

ここまでは、みんなが集まる前に、
私が勝手にやりました〜〜♪

大したことではないのに、梅を数える暇がある
大変だったでしょーっと
めちゃ感謝された。
これは恩を売っておこう(笑)

ところが、梅酒作りを
私に教えてもらうとか、
度胸の据わったことをいう2人。
どーなっても知らないよー

去年の自分のブログを見ながら、
レクチャーする私。
すごく頼りない。。。

過去の記事→『梅酒&梅シロップ作りに挑戦☆初心者のくせにレシピを守らない女のお話。



竹串で、ぷすぷす梅に穴を開けた方が、
なんとなく美味しかった気がしたので、
そう言ったら、私もそうする!っという2人。


2017061220175276b.jpg
みんなで、ぷすぷす穴を開けるのですが、
性格が出る出る。

私は、アルファベットを書いたり、
まっすぐに線をかいたり、
幾何学模様的な穴を開けていくタイプ。

kyo70kyo70ちゃんは
☆とか、可愛らしい絵を描くタイプ。

kcbearちゃんは、
模様とか御構い無しに、
めちゃくちゃに、
ぶすぶすとなタイプ(笑)

kcbearちゃんには、
穴が結構目立つから、
何か模様にした方がいいよ
っと途中で何度か
アドバイスをしてみたのだけれど、
馬の耳に念仏。
聞いとらん(笑)

穴を開けた方がいいなんて
みんなにオススメしておきながら、
なんなんですが、
私の梅酒計画は、
半分は穴あり、
半分は穴なし。
なので、15個で私は穴あけ終了。

それを見てkyo70kyo70ちゃんも15個で終了。

kcbearちゃんは、、、!!!

私、全部開ける〜っと言い張り、
30個の穴あけ。

kcbear待ち状態の私達に、
ぼーっとしてないで手伝えっとは言わないけど(笑)、
デカイ目の無言の圧力に負けて、手伝った私達。
本人がいい加減な穴あけをしているので、
センスよく穴を開けなきゃっとか、
そんな気を使うこともなく、
すっごく気軽に手伝えました(笑)

瓶に梅と氷砂糖を交互に入れて、
ホワイトリカーを注げば完成!!
あとはしばらく毎日、
瓶を混ぜるだけ。

201706121732010c7.jpg
今年は全部梅酒にしました。
梅に穴あり2瓶。
梅に穴なし2瓶。
3瓶は今年飲んで、
1瓶は10年くらい長期保存するつもりです。


KILNER(キルナー) SQUARE CLIPTOP JAR 1L
私は1kgの梅で梅酒を作るのに
1L瓶を4本に分けて作ってます。


20170613203041a5d.jpg
1年前の瓶と並べるとこの違い。


3ヶ月後くらいかしら?
早く飲みたいなー


にほんブログ村 トラコミュ 梅酒へ
梅酒
にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪
にほんブログ村 トラコミュ 保存食へ
保存食
にほんブログ村 トラコミュ * 果樹 * へ
* 果樹 *




最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
庭で真っ黒なカラーが咲きました☆
男前でかっこいい!


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する