ブログパーツ

鎌倉散策の夏小旅行☆報国寺のすっばらしい竹林庭園

もうすっかり秋めいてきましたが、
夏休み鎌倉小旅行の続きです。
よかったらお付き合いください。

過去の記事→『鎌倉を満喫する夏の小旅行☆なると屋+典座で精進料理を堪能する

しっかり腹ごしらえしたら、
さあ!いよいよ鎌倉散策の開始です。

20170911082037597.jpg
まず、私がどーしても行きたかった
竹の寺報国寺

門をくぐって、
竹林に入る前のアプローチから
緑が降り注いで気持ちがいい☆

体も心も余計な力がスッと抜けて
すっかりリラックスしながら、
いざ竹林へ

20170911082816302.jpg
一歩、竹林へ踏み入れると
2〜3度温度が下がって、
スッと空気が変わります。
色も青みがかった空間に変わって、
ピンっと背筋が伸びる不思議。

天に向かって
どこまでもまっすぐ伸びる竹は圧巻です。

こんなに太い、
木のような竹を初めてみました。
この太い竹ならば、
かぐや姫もここから生まれたに違いない!
っと妙に納得(笑)


20170911082817551.jpg
竹林を進むと茶屋が!
拝観料を納める時に、
抹茶付を選んでおくと
竹林を眺めながら、
お抹茶をいただけます。

座って眺める竹林は
立って見るそれとはまた違っていて、
感動も改たに。
目線の高さでこんなにも違う風景が
見えるものなんですね。

20170911082820db5.jpg
竹林を抜けた後、
岩の絶壁に圧倒されたり、

20170911082819a35.jpg
苔生した灯篭がステキだったり。

大きなお寺ではないけれど、
とても整っているすてきなお寺でした。
散策場所は絶対ここに行きたい
っとわがまま言ってしまったけど、
このお寺に来れてよかった!
付き合ってくれたみんなに感謝です。

今回はお昼過ぎの訪問で人も多く
ワイワイとした雰囲気でしたが、
もう少し秋が深まって、
ちょっと冷えを感じるくらいの
ピンっとした早朝に
また訪れてみたいとふっと思いました。

HPを見てみたら、
日曜坐禅会なんてピッタリなものが。

でも、、、

『ある程度厳しい坐禅会ですので、
多少覚悟を持ってお越しください。』

っと注意書き。。。

覚悟ができたら
行ってみたいと思います。

覚悟・・・
覚悟かーーー(笑)


にほんブログ村テーマ 鎌倉へ
鎌倉
にほんブログ村テーマ *鎌倉* で・・み~つけた~♪へ
*鎌倉* で・・み~つけた~♪


最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓画像をクリックして応援いただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
我が家で収穫できたブルーベリー
今年はなぜか鳥に
食べられることもなく、
両手からあふれるほど!
鳥も食わぬまずさなのかと思いきや、
あま〜くておいしかった☆


更新の励みになっています。
いつも応援ありがとうございます☆

☆インスタグラム始めました。→omame029
よかったら見てみてください。
関連記事

Comment

  • 2017/09/21 (Thu) 09:31
    stella1618 #- - URL
    No title

    やっと書いてくれたのね♪待っていましたず〜っと。(笑)

    京都のお寺もね、空気がピンと張り詰めてくる秋空の朝に

    ぴったりなところが沢山あるのよ〜〜。って私京都在住じゃないけど。(笑)


    覚悟いる座禅...覚悟がいるのか〜〜〜

    私はムリだ!できれば「喝!」を入れる方がいいな。ぐふふ。

    ではでは今日も素敵な一日を〜♪


  • 2017/09/21 (Thu) 21:23
    ことり #- - URL
    こんばんは!

    鎌倉いいですね♪
    私も報国寺大好きなんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    信州に移住してしまって鎌倉にはなかなか行けませんが、行きたいなぁ〜

    私のベスト3は、長谷寺、報国寺、浄智寺です♪
    報国寺が男性っぽいお寺なら、浄智寺は女性っぽいイメージです。

    これからの時期、彼岸花や萩が見頃になりますね^_^
    …行きたい!

  • 2017/09/26 (Tue) 08:21
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: stella1618さん

    stella1618さん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。


    > やっと書いてくれたのね♪待っていましたず〜っと。(笑)

    あははははは(笑)
    ずっとね。
    ずっと書こう書こうっと気持ちはあって、
    そう思うたび、
    stella1618さんのコメントの
    楽しみにしているよっていう言葉が、
    頭をよぎって、
    すまぬstella1618さん、
    やっぱり今日も書かない。。。
    っと1ヶ月くらい思い続けてたから、
    このコメントをいただいて、
    まだ待ってくださっていたのかと、
    心の底から嬉しかったのです〜〜

    お待たせしました〜〜
    だけど、、、
    子供の絵日記のようなクオリティの記事で、
    しかもコメントのお返事も遅いっていう。。。

    すいません。
    こんな私ですが、気長に仲良くしてください。


    > 京都のお寺もね、空気がピンと張り詰めてくる秋空の朝に
    >
    > ぴったりなところが沢山あるのよ〜〜。って私京都在住じゃないけど。(笑)

    京都も素敵なお寺がいっぱいですよね〜〜
    鎌倉は小京都っと言っちゃうくらいだから、
    お寺も街も規模が小さくて、
    京都の本物を知っている
    stella1618さんなんかが行ったら、
    あらこじんまりって思われるかも。

    でも、にわか観光客の私には、
    久しぶりのお寺。
    とてもいいものでした〜


    > 覚悟いる座禅...覚悟がいるのか〜〜〜
    >
    > 私はムリだ!できれば「喝!」を入れる方がいいな。ぐふふ。


    覚悟。
    ねーーー
    覚悟って言われると、
    自分に甘い私はえーーーっと、
    明日考えよーっとなっちゃって(笑)

    ね。喝っっ入れてもらわなきゃです。

  • 2017/09/26 (Tue) 08:27
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ことりさん

    ことりさん
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くてすいません。


    > 鎌倉いいですね♪
    > 私も報国寺大好きなんです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    >
    > 信州に移住してしまって鎌倉にはなかなか行けませんが、行きたいなぁ〜


    ことりさん!
    鎌倉お詳しいのですね〜〜
    私、友達に言わせると近所なのですが、
    まだ2回しか行ったことがなくて、
    小旅行気分になれちゃいます。


    > 私のベスト3は、長谷寺、報国寺、浄智寺です♪
    > 報国寺が男性っぽいお寺なら、浄智寺は女性っぽいイメージです。
    >
    > これからの時期、彼岸花や萩が見頃になりますね^_^
    > …行きたい!

    長谷寺は1回行ったことがあります。
    紫陽花はもちろんですが、
    美しいお寺ですよね〜〜
    私も大好きです。


    そして、浄智寺!
    今回の旅のプランにも入れたかったお寺です。
    時間的に今回は無理だったので、
    次回に〜っと思っています。

    ことりさんのfavorit ベスト3☆
    教えてくださってありがとうございます。

    これから涼しくなっていくし、
    紅葉の季節だし、
    散策したいです。
    絶対に行ってみます〜

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する