ブログパーツ

お買い物マラソンでアイロン音痴を克服しようとする話

今週の土曜日から、お買い物マラソンが始まりますね☆





今回は、欲しいものがあるんです。
でも、すっごく悩んでいるんです。


突然ですが、
私の嫌いな家事、ワースト1を発表します。

誰がなんといっても、絶対にアイロンがけ。
なぜ嫌いなのか。

それはズバリ


下手だから


1枚ワイシャツをかけるのに
最短でも30分はかかります。
1週間分5枚。
3時間くらいたちっぱなしで、アイロンかけてます。
Tシャツとかで出勤してくんないかなぁー


そんな思いまでしてかけたのに、、、

つい先日の夫の行動。
ハンガーから外して、パッとシャツを着たその直後、
いきなり袖まくりしたんですよ。

信じられます?
火傷ぎりぎりで命からがらかけた

超難関ポイント袖口を、ですよ。


まくるんですよ。
ありえない。
わが目を疑いましたよ。


しかも、アイロンが最近調子が悪いんです。
コードレスなんですが、
なかなか熱くならないし、
冷めてるのに、ランプが反応してない。

原因はわかっています。

それは、私が落としたから。
しかも何度もそりゃ壊れる


そんなこんななので、
今回のマラソンで、アイロンを買おうかと。
お気に入りのアイロンになれば、
苦じゃなくなるかも。っとか。

候補は、、、
今のところ、この3つ。



パナソニック 自動アイロン NIA66K
昭和が香るこのレトロなデザイン。
かっこいい〜〜
海外のモノっぽいですが、安心のパナソニック。
とても軽いみたい。800g。そしてお安い!
ただし、スチームがついてません。
霧吹きしながらかけているから
スチームはいらないかなっとか思ったり。。。
あと、アイロンの置台がないみたいなのですが、
じゃあ、どうやって冷めるまで置いておくんだろう。。。
なぞだ・・・


パナソニック 衣類スチーマー ブラック NIFS360K
スチーマーであって、アイロンではない!
真っ黒ですっごくコンパクト。680g。
コロンとしてて可愛いデザイン。
アイロンとしても使えるみたいだけど、
これ1台ってわけにはいかなそう。
なのにお値段がダントツで高い。
でも、ハンガーにつるしたままで、
本当にこんなにきれいにしわが伸びるのならば、
私のアイロンがけストレスはなくなるのでは?




DBKのスチームアイロン
タイムリーに、人気ブロガーさんが紹介されていたんです。


さすがにかっこいいデザイン。
とってもよさそうなんだけど。。。
重そう・・・1.5kg。上の2つの倍位の重さ。
アイロンって少々重さがないと
きれいにかからないと聞いた事があるけれど、
夫の持っていた
ティファールのアイロンが重すぎて、
買い換えた経験があるので、
重いのは、、、私には無理?


スチームがないってどうなんだろう?
スチーマーって本当のところ
どのくらいしわが伸びるんだろう?
軽いってだめなのかな?
やっぱり重い方がアイロンはいいのかな?

もっと、普通のものが
アイロン音痴の私には
いいのでしょうか?
でも、見るだけでテンションが
上がるようなアイロンがいいし。

うーん。どれにしよう。

土曜日までもう少し調べないと☆

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング




最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。






関連記事

Comment

  • 2015/07/03 (Fri) 18:13
    ゆきき #- - URL

    はじめまして。
    リフォームの参考にいろいろなブロガーさんのところへおじゃましてこちらへたどり着きました。
    とても素敵なお家で目の保養です。
    これからもたのしみに拝見させてくださいませ。

    ところでアイロンのお話。
    次の機種比較検討の記事も拝見させていただきました。
    アイロンがけ難しいので苦手です・・・独身の頃自分のシャツにアイロンがけしてたくらいで今はほどんどしていません、主婦なのに。
    形状記憶ワイシャツ万歳。

    母が洋裁をしていたので実家にはアイロンが2台ありました。
    スチームが出て軽いタイプのモノとスチームなしで重いタイプのモノ。
    生地や用途によって使うアイロンが違うから、という理由だったからだったと記憶しています。
    web検索するとこれをかけるときはこれ、というように表になっているサイトがいくつかひっかかってきます。
    それらを参考にされてもいいかもしれません。

    ちなみに当時私は自分のブラウス(綿麻素材)を手洗いモードで洗濯したものをアイロンがけしていたので、スチームではなくドライ、もっぱら重いタイプのアイロンを使っていました。
    本来であれば完全に乾いた状態に霧吹きをかけてやるところ、霧吹きがあまり得意ではなかったので生乾き、ちょっと湿ってる状態のときに高温でささっとアイロンの重みを利用してすべらせるように本当にてきとーにかけてました。
    袖はアイロンの線が入るのが好きではなかったのでそれこそ撫でるようにしかかけてなかったです。
    パリっとさせたいときは液体糊づけ剤(ニューキーピング)を入れて洗濯のときに投入、ハンガーにかけて干してから生乾きのときに同じようにざっくりかけてました。

    ・・・と、ここまでコメントいれさせていただいてなんだかまったく参考にならない文面で申し訳ありません(汗)

    何時間も立ちっぱなしでやってたら誰だって嫌いになっちゃいますよね、拷問です(>_<)
    少しでも「苦」がなくなる素敵なアイロンに巡り会えますように。。。


  • 2015/07/03 (Fri) 20:10
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: ゆききさん

    ゆききさん
    はじめまして〜
    コメントありがとうございます!


    > リフォームの参考に
    リフォームされるんですねー
    楽しみですね☆
    こんなblogでも、お役に立ててたらうれしいです。


    > 形状記憶ワイシャツ万歳。

    ですよねー
    形状記憶シャツ!
    憧れです。

    旦那さん。デカイんですよ。
    ノッポさんで、、、
    とにかくサイズが合うシャツが
    形状記憶シャツ問わずないんです。
    あったら、とにかく買うみたいな状況で。
    選ぶってことができなくて。
    チックショーなんです。



    > 生乾き、ちょっと湿ってる状態のときに高温でささっと

    生乾きでアイロン!
    考えもつかなかったです。
    なるほど!
    そうやると楽なんですね。
    早速今週末やってみます。
    あっ。
    アイロンがなかった、、、
    母に壊れたアイロンは危ないから使うなとさっき電話で怒られまして、、、
    明日買っても、日曜にはつかないかな?



    なにをおっしゃるゆききさん。
    すごく参考になるお話しありがとうございます!!
    ゆききさんのお話しを読んでたら、
    なぜか、理科の先生を思い出しました☆
    大好きだった先生。

    アドバイスをいかして、アイロン克服に頑張ってみますね♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する