ブログパーツ

【web内覧会】玄関がありません

2015060801


我が家の玄関までのアプローチです。

ビバリーヒルズ青春白書のビーチハウスに憧れて、
カバードポーチは絶対でした。

カバードポーチって言葉は初めて知りました。
屋根つきのバルコニーのことをいうようです。


柵で囲うのが一般的のようですが、
我が家の場合、構造上の理由で
ぶっとい柱が3本もあるので、これ以上視界を遮るものはいらん!
っと夫により却下。
デッキと同じ幅の階段をつけることになりました。
長い階段は花台にもなるし、ベンチとして座ってくつろいだり、柵にしなくてよかったっと思ってます。

カバードポーチは3方を壁で囲われているので、
屋外でもなく、屋内でもなく、いい感じのあいまい空間に。

2015060802

玄関扉を開けると、ホールに直結。
よって、いわゆる玄関が我が家にはありません。




玄関マットはチルウィッチ Black/White



玄関たたきがないので空間が分断されず、ホールがとても広く感じます。
でも、どこで靴を脱いだらいいのかと必ずお客様を困惑させてしまいます。おもてなしの最初でつまずくって、いかがなもの?!

ホールは犬たちのスペースでもあるので、土足解禁エリアにしているので、
お好きなところまで靴で上がっていただいていいのですが、
玄関扉の外で靴を脱ごうとしてくれる方もいて、本当に申し訳ない。日本人の配慮の心は美しい!

砂汚れがどうなるか心配でしたが、
気になることはありません。私は。夫は気になるらしく、よく掃除機かけてくれるようになりました。

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て





最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事

Comment

  • 2016/07/06 (Wed) 21:30
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/07/07 (Thu) 08:49
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: はじめまして

    鍵コメさん

    はじめまして。
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    更新を楽しみにしていただいているなんて、
    なんて嬉しいことを!!!
    ありがとうございます。

    はりきっちゃうぞ☆


    ご質問いただいた件は、
    メールにて返信させていただきました。
    届いたかしら?

    すっごい長文になってしまいました。
    おヒマな時に見てみてくださ〜〜い。

    また、遊びに来ていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する