ブログパーツ

【web内覧会】掃除が楽なお風呂に徹底的にこだわる!プラン仕様はコレ☆~工務店標準を採用したもの編~

20150705080752748.jpg
我が家のお風呂は
パナソニックのオフローラ

メーカーの選択理由はこちらで
過去の記事→『お風呂には何もいらない!棚は取れても、棚受けフックは取れない?という戦い

プラン仕様はこんな感じです。

すごく長くなっちゃったので、
何回かに分けてお届いたします☆

《工務店標準のまま採用したもの》
■1616(1坪)タイプ
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-46-3_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)
施工中は狭い?って思ったけど、
出来上がってみればすごーく広い!
十分にのびのびお風呂タイムです☆

■床 スミピカフロア ミディアムホワイト
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-33-11_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

ホワイトっというより淡いグレーです。
掃除のしやすさが追求されてて
メーカーさんに感謝感謝です。
すぐにカラッと乾くのもグッドポイントです。

■排水口 ささっとキレイ(フッ素系特殊コーティング)
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-35-30_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

確かにささっと髪の毛などのごみがとれますし、
グレーチング部分のお掃除も楽ちんです。
でも、横に空いてる大きな穴から、
髪の毛とか、ダダ流れ。
???
下のじょうごみたいな部分に、
キッチンの排水溝に掛けるストッキングネットをかけています。
すごい大量な髪の毛がダダ流れしていることがわかります。
こんなの流しちゃったらすぐ配水管が詰まっちゃうんじゃ?
謎な構造・・・
機会があれば、パナソニックの人に聞いてみたい。
一応説明書も読んでみたけど
使い方が間違っているのかな?

■浴槽 アーチ浴槽 ライトホワイト ポップアップ排水栓
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-42-20_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

ベンチ型のエスライン浴槽と悩みましたが、
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-42-55_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

実際に座ってみると、
アーチ浴槽の方が
足がすっと伸ばせて広く感じました。
寸法だけ見るとエスラインの方が6cm長いのですが、
実感ってわからないもの。
ショールームで実物確認が大事ですね。

色は、何の模様もない真っ白。
ライトホワイト☆
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-48-7_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

キッチンのカウンター選びの時と同じ発作
過去記事→『一歩も譲らなかったキッチン_カウンター編

■風呂フタ 断熱組みフタ
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-52-32_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

標準でグレードアップされていた。
光熱費を考えてこのままで。

■ドア スイングドア ホワイト
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-57-10_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

このドア。。。
唯一ちょっと不満。
ドアノブを回して、カチャっとするタイプではなく、
突起が引っ掛かっているので、
それを力任せに押して開けるタイプなんです。
なんかその所作によってだと思うのですが、
お風呂がすごく安っぽくなってしまう残念さ・・・
でも、折り戸は掃除の観点からありえないし、
引き戸には引き代が取れない場所だから
しょうがないんだけど。。。

次回は
不要にしたもの編です。

いらない!
連呼しまくりましたよーー♪


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事

Comment

  • 2015/07/05 (Sun) 19:39
    sasa #mQop/nM. - URL
    Panasonic

    こんにちは。
    Panasonicの住設部門に勤めている方のお宅にお邪魔したことがあるのですが、この排水口が使いにくくて、100均で別なのをはめて使っているそうです。お風呂部門にクレーム入れたとのことですが、せっかく樹脂じゃない排水口なのに惜しいですよね。

  • 2015/07/05 (Sun) 21:43
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: sasaさん

    sasaさん
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    とっても嬉しいです。

    > Panasonicの住設部門に勤めている方

    なんと!
    バナソニックの方が言うのなら、
    やっぱり、あの排水口は、
    変なんですね。

    そうですよね。
    変だ変だ!
    ダダ流れなんて、意味ないもん。

    100均で買えるんですね〜〜
    教えていただいてありがとうございます!

  • 2015/07/05 (Sun) 22:34
    とんがりママ #- - URL

    はじめまして!ブログ村から来ました。昨年末に家が完成し、新居に住んで半年になります。
    我が家もPanasonicのお風呂で、同じ同じ〜と読ませていただきました。
    排水口も同じものなんですが、私は便利に使っています!穴はありますが穴の高さまで水位が上がることがなく(多分)、毛が落ちて困るという経験はないのです。。けどこちらの記事を見て、もしや気付かずにダダ流していたのかも⁉︎と心配になったので、ネットを掛けて試してみようと思います!
    教えていただきありがとうございました^ ^

  • 2015/07/05 (Sun) 23:43
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: とんがりママさん

    とんがりママさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    なんて嬉しい日なんでしょう☆

    > 昨年末に家が完成し、新居に住んで半年になります。

    わぁー。我が家と一緒ですね☆
    同期ですねー
    半年経っていかがですか?


    > 排水口も同じものなんですが、私は便利に使っています!穴はありますが穴の高さまで水位が上がることがなく(多分)、毛が落ちて困るという経験はないのです。。

    そうですかー。。。
    やっぱりうちのは、何か部品でも足りないのかな?
    シャワーの水量で軽く穴を越えて、髪の毛がダダ流れしてます。
    来週、半年訪問で工務店さんがいらっしゃるので
    聞いてみようと思います。

    > ネットを掛けて試してみようと思います!
    変な心配をさせてしまってごめんなさい。
    掛けたネットが流れないように、
    お気をつけくださいね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する