ブログパーツ

【web内覧会】掃除が楽なお風呂に徹底的にこだわる!プラン仕様はコレ☆~不要にしたもの編~

20150704211235f93.jpg

掃除をいかに楽にできるかにこだわったお風呂の
プラン仕様をご紹介してます。
今回は〜不要にしたもの編〜です。

過去の記事→『掃除が楽なお風呂に徹底的にこだわる!プラン仕様はコレ☆~工務店標準を採用したもの編~

家造りで、こだわりという名のもとに、
やりたい放題やっていくと、
予算なんてあっという間に
使い果たしてしまいます。

増えていく標準外品。
どんどん上がるグレード。
そして膨らむ見積額ーー
うなぎ登り急上昇!

全然嬉しくない事態となりまして。
さすがの私もちょっとは気になってたんですよ。

夫には打合せの度に、

メリハリつけて』って

言われてたような気がするし。
聞きたくないことは聞こえない便利な耳
そんなせちがらい大都会東京。
東京には住んでないけど

でも今回、お風呂は違いますよー
私のこだわりが故に、
大幅にコストカットができちゃうんです。

夫よ!
私だってやるときはやるんだよ。

お風呂における私のこだわり。
それは、徹底排除

なんにもないお風呂!
それを目指しているんです☆



《不要にしたもの》
■鏡
SnapCrab_NoName_2015-7-4_21-3-6_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

いらない
最もつけたくなかったもの。
白い鱗との、永遠の戦い
なんて、いらないんです。
ショールームのお姉さんには、
何度も本当につけなくていいのか
何度も確認されたもの。
そりゃそうだよね

■棚(フックもこれ重要!
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-59-36_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

いらない
勝ち取るための戦いはこちらで
過去の記事→『お風呂には何もいらない!棚は取れても、棚受けフックは取れない?という戦い

■洗い場の台
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-59-19_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

いらない
・・・
正直あった方が使い勝手はいいと思います。
でも、お風呂の台って、上の面だけでなく、
むしろ台の下側の掃除が必須じゃないですか。
あの、重力に逆らう掃除。それが嫌。
だから台なんていらないんです。

■タオルハンガー
SnapCrab_NoName_2015-7-4_21-1-4_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

いらない
スクレイパーが、引っかかりそうなものは
いらないんです。


書き出してみると、
排除できたものって
そんなに多くない?!(汗)
でも、これだけで、壁にはなーんにもないです。
そして、この地道な取捨選択が
意外とコストコントロールには
効いてくるんです。

次回は、
『ダウングレード編』です。

まだまだ、コストカットできちゃったんです!


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事

Comment

  • 2016/01/25 (Mon) 10:03
    パラディ #- - URL
    参考になりました♪

    初めまして♪
    リフォームのブログを探していておまめさんのところにたどり着きました。
    私もお風呂掃除掃除が楽なリフォームをとPanasonicのを考えているのでうんうん♪とうなづきながら楽しく読ませていただきました。
    棚もタオル掛けもいらないとまでは思いつきましたが鏡をなくすっていう手もあったのかーーと(^ω^)
    とっても参考になりました~ありがとうございました*:・゜☆

  • 2016/01/25 (Mon) 23:23
    おまめ #- - URL
    Re: 参考になりました♪

    パラディさん
    はじめまして!
    こんばんは☆
    コメントありがとうございます。


    > リフォームのブログを探していておまめさんのところにたどり着きました。

    パラディさんは、、リフォームを計画されているんですね☆
    こんなブログを見てくださってありがとうございます。


    > 私もお風呂掃除掃除が楽なリフォームをとPanasonicのを考えているのでうんうん♪とうなづきながら楽しく読ませていただきました。


    お風呂掃除ってどうしてあんなに大変なんですかね?!
    楽したい一心で、選びましたー。

    パラディさんもPanasonicで、ご検討中ですか!
    他のメーカーのものを使ってないので、
    比較ができないのですが、
    Panasonicのお風呂、
    なかなか快適ですよ。
    もっと、床とか汚れるかと思いましたが、
    今の所、
    特別に大変な思いもなく、
    汚れが気になってしょうがない
    なんてところがない状態を保てています。


    > 棚もタオル掛けもいらないとまでは思いつきましたが鏡をなくすっていう手もあったのかーーと(^ω^)
    > とっても参考になりました~ありがとうございました*:・゜☆

    鏡。
    ショールームのお姉さんに何度も何度も、
    本当につけなくていいか、確認されました。

    本当に大丈夫か、不安にはなりましたが、
    外して大正解だったと思ってます!

    鏡以外も
    ほどんどのものを取っ払ってしまいましたが、
    引き換えに掃除の楽さは確実に手に入りましたよ!

    参考になっただなんて、
    そんなことを言ってもらえて感激です。
    こちらこそ、本当にありがとうございます。

    素敵なリフォームが楽しみですね!
    パラディさんの想いのこもった
    お家づくりになりますように☆


    こんなブログですが、
    まだ、遊びに来たいただけたらうれしいです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する