ブログパーツ

【web内覧会】掃除が楽なお風呂に徹底的にこだわる!プラン仕様はコレ☆~ダウングレードしたもの編~

20150705075140e85.jpg

掃除をいかに楽にできるかにこだわったお風呂の
プラン仕様をご紹介してます。
今回は〜ダウングレードしたもの編〜です。

過去の記事→『掃除が楽なお風呂に徹底的にこだわる!プラン仕様はコレ☆~工務店標準を採用したもの編~
過去の記事→『掃除が楽なお風呂に徹底的にこだわる!プラン仕様はコレ☆~不要にしたもの〜

完全に排除はできなくても、
掃除のしやすさを考えたら、
ダウングレードした方かいいものが続出!

さぁ!
コストカット、いっきまーす☆

《ダウングレードしたもの》
■壁 アクセントウォール Cグレード→全面同じDグレード グレイスホワイト柄(マット)
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-54-40_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

始めは工務店標準のままのCグレードで、
アンティークブラック柄のアクセントウォール
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-54-17_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

にしようと思ってたんです。
なんかおしゃれだよねー♪

ところが、新築マンションに引っ越した友人が
ウォールナット調のアクセントウォールにしてたので、
使用感を聞いてみたら、
『落ち着くし、雰囲気あるから気に入ってるけど、
お風呂って石鹸カスや水垢なんかの
白っぽい汚れが多いから掃除が前より大変になった』
っと、、、

掃除が大変

でました!

私にとっての絶対的なNGワード
ダメだーー
無理だーー

っということで、
淡い色にするのなら
いっそのこと真っ白に☆
真っ白ならまじりっけなしの
真っ白がいい!

キッチンのカウンター選びの時と同じ発作
過去記事→『一歩も譲らなかったキッチン_カウンター編

病院のお風呂のような、
冷たい無機質な雰囲気になったら
っと不安でしたが、
見所がない殺風景ではありますが、
空間からの拒絶感っていうか
そういうのはないので
シンプルっということに☆

■水栓 カバー付スタンダード水栓→壁付水栓(メタルハンドル)
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-58-13_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

洗い場の台を取ってしまったことによって、
水栓はコレしかつかない
ということに!
台って、石鹸を置くためだけじゃなくて
水栓の配管を隠したりっといった
重要役割も担っていたようです。

カバー付の方
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-58-48_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

が好みだったけど仕方がない。
重力と勝負する方が嫌だ。


■シャワー掛け スライドバー→シャワーフック
SnapCrab_NoName_2015-7-4_21-0-48_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

標準のスライドバー
SnapCrab_NoName_2015-7-4_21-0-32_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

好きな高さでシャワーを止められるとのことで、
あれば使い勝手よさそうです。
でも、掃除が大変そう。
バーと壁の間にどのくらい
手が入るのかわからないし。
フックなら、クルクルきゅっきゅっだけで、
絶対にキレイになる!


排除、ダウングレードを進めると、
究極にシンプルに!
粗末にならないか心配だったけど、
お気に入りの入浴剤をつかえば、
充分リッチな気分にもできますしね☆


次回は、
これで終わるはずがない我が家、、、
『アップグレード編』です。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事

Comment

  • 2016/10/03 (Mon) 19:14
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/10/04 (Tue) 10:17
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: 鍵コメさん

    鍵コメさん
    初めまして。
    おはようございます。
    コメントありがとうございます☆

    そして、ブログを見ていただけているとのこと。
    嬉しいお言葉をありがとうございます。
    もはや、住宅ブログでもインテリアブログでもない内容が
    盛りだくさんになってきていますが、
    お楽しみいただけていたら幸いです。


    ご自宅を新築ちゅうとのこと。
    おめでとうございます。
    工事はまだなのかな?
    設計中でしょうか?

    大変な事もありますが、
    とっても楽しい時期ですよね。
    どんなステキな御宅になるのでしょうか?
    ワクワクしますね♪


    そして、ご質問ありがとうございます。
    私なんかがどこまでお役に立てるかわかりませんが、
    1ユーザーとして、
    ありのままを回答させていただきますね。


    > 浴室をオフローラ


    私の変なこだわりが詰まったお風呂。
    とにかくお風呂掃除が嫌いなので、
    こんなことになったお風呂の仕様です。

    お風呂掃除は嫌いなのですが、
    気になりだすと、
    すごく気になってどーしようもなくなる
    面倒臭い性格でして、

    実は壁にかけている
    真っ白でツヤツヤな
    琺瑯の洗面器のくすみは
    とても気になり、
    毎回使用後にあみたわしで
    擦って洗っています。

    そして、蛇口やシャワーヘッドの
    ステンレス部分は
    水滴跡が気になるので、
    使用後には毎回タオルで拭いて磨いています。

    そして、ご質問の壁。
    こちらは、飛び散った石けん泡と
    髪の毛を流す程度の気持ちで、
    シャワーでさっと流す程度です。

    スポンジで擦る事も、
    スクレイパーをかけるとか、
    ましてやタオルで拭くなんてことは
    全くしてませんが、
    全然汚れはもちろん、
    くすみのような事も気になりません。

    使用後は節電乾燥ボタンを押し、
    それが終わると24時間換気が
    作動するようにしていますが、
    壁の目地も含めカビのようなものは
    生えたことはありません。

    スポンジで擦ると言った
    ちゃんとした掃除は気が向いた時なので、
    1週間に1回やってるか怪しいものです。

    本当に掃除が楽です。
    狙い通りだったので私は大満足しています。

    ただ、お友達の家で見る、
    ツルピカでおっしゃれ〜〜な
    アクセントクロスのお風呂を見ると、
    デザイン性はやっぱり劣るなっと思います。

    ウォールステッカーを貼ったりして、
    自分なりに気にいる空間にして楽しんでいるので、
    今は満足していますが。


    > 保温浴槽

    我が家は2人で、
    連続して入浴しないなら、
    すぐに流してしまう事が多いので、
    長時間保温状態にする事があまりないので、
    そんなに恩恵を感じる事も少ないのですが、
    借家の時のお風呂と比べると、
    その保温性は、はっきりと実感できます。

    夫は、そんなに長風呂はしないので、
    入浴中には、自動運転を切って、
    浴槽の保温力だけで使っているみたいです。
    聞いて見たら、全く問題ないそうです。


    長々、だらだらと思っていることを
    書いてしまいましたが、
    参考になる事があったでしょうか?
    1つでもあるといいのですが。

    他にここはどうなの?っという事があれば、
    何なりとお聞きください。

    こんなブログと私ですが、
    また遊びに来ていただけたら嬉しいです。

    どうぞよろしくお願いします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する