ブログパーツ

【web内覧会】掃除が楽なお風呂に徹底的にこだわる!プラン仕様はコレ☆~アップグレードしたもの編~

201507080611012f9.jpg


掃除をいかに楽にできるかにこだわったお風呂の
プラン仕様をご紹介してます。
今回は〜アップグレードしたもの編〜です。

過去の記事→『掃除が楽なお風呂に徹底的にこだわる!プラン仕様はコレ☆~工務店標準を採用したもの編~
過去の記事→『掃除が楽なお風呂に徹底的にこだわる!プラン仕様はコレ☆~不要にしたもの〜
過去の記事→『掃除が楽なお風呂に徹底的にこだわる!プラン仕様はコレ☆~ダウングレードしたもの〜

今回で最終回です。
お風呂には何もないってことだけを
言いたいだけなのに、こんなにページを割いてすいません。

掃除の楽さを求めたら、
排除とダウングレードが乱発できたので、
ちょっと、ここはコストカットポイントじゃない?!
っと鼻息荒くなって、
差額見積りのマイナス値を見るのを
楽しみにしてたのですが、
一方で、こんなにコストカットしたんだから、
これくらいアップグレードしてもいいんじゃない?!
なんて、悪魔の心がでてきてしまうのが
我が家なんです。

《アップグレードしたもの》
■照明 ブライト照明→ダウンライト照明3灯
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-56-26_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

標準のブライト照明は
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-56-44_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

でっぱり部分が多い。
ということは掃除面が増えるということ。
却下。

フラットラインLED照明
SnapCrab_NoName_2015-7-4_21-48-16_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

っていうのがとてもかっこよくて、
これがいいなっと思ったんですが、
これ、、、
照明本体とLEDが一体化しているんです。
電球が切れたら、本体ごと取り換えなといけないと。
天井に埋まってんのにどうやって?
大工事では・・・
LEDは長寿命だから、
お風呂の方の寿命の方が早くくるから心配無用
ってことらしいのですが、、、
でも、LEDの寿命に保証はないんです。
そんなの信じられない。

■風呂フタフック ホワイト→メタル
SnapCrab_NoName_2015-7-4_22-5-34_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

標準のホワイトは、
SnapCrab_NoName_2015-7-4_22-5-20_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

プラスチックのような樹脂のような素材。
黄ばんだら最後。
2度ときれいにする自信がないから却下。

■シャワー メタルシャワーヘッド→エステケアシャワー
SnapCrab_NoName_2015-7-4_22-23-41_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

標準のメタルシャワー
SnapCrab_NoName_2015-7-4_22-23-53_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

よりも、節水効果が高い新W節水シャワー
SnapCrab_NoName_2015-7-4_22-17-0_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

に夫希望で、
アップグレードは確定していました。
このエステケアシャワーが途中から発売になって、
節水効果も、UP金額もはほぼ変わらずだったので、
私の女磨きのためにこちらを採用。
女度が上がったか置いといて、、、
このシャワーで髪の毛を洗うと、
やわらかーくなる気がします。

■換気設備 暖房換気乾燥機→カビシャット暖房換気乾燥機
SnapCrab_NoName_2015-7-4_20-55-43_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

標準の暖房換気乾燥機
SnapCrab_NoName_2015-7-4_22-28-11_No-00.jpg
(パナソニックHPより画像をお借りしました)

私は、カビシャットに、
ノックアウトされてこれを希望。
夫はECONAVIの省エネ設計に、
ノックアウトされてこれを希望。

唯一じゃないでしょうか?!
グレードアップで、2人の意見が一致し、
気持ちよくコストアップしたのは。。。

ただ、2点ばかり注意しなくては
ならないことがあります。

①換気乾燥機のリモコン取付位置
この換気乾燥機には
リモコンが付いていて、
そのリモコンを置くための
リモコン壁取付台が
標準施工図には、浴室内に取り付ける
っということになっています。

あんな複雑な形のリモコンの壁付け台。

いらない
いるはずがない!


っていうか、
このリモコンって誰が使うの?
なんで浴室内にいるの?!
さっぱりわかりません。


浴室内に取り付けないで欲しいというと、
それはできますとのこと。
ただ、標準施工図のリモコン取付部分にバッテンつけて、
注意書きとして、リモコンの浴室内取付不可
っと書いて、現場の方に確実に
読んでもらう必要があるのです。

この、標準施工図に入っているっていうのが厄介で、
お風呂の仕様を変えるたびに、
機械的にこのメモ書きはリセットされて、
リモコン取付が浴室内に復活してしまいます。

何度バッテンして、注意書きを書いたことか。
面倒だけど、どこかで忘れたら大変!

そして、無事にリモコンは、
取り付けられることなく、
今我が家では引き出しの中に
眠っています。

②浴室乾燥で、洗濯物を乾かすための竿受けは、メタルがない。

20150708061103154.jpg

我が家の浴室内の突起物は、
全部メタルにしたんです。
でも、この竿受けだけは、
1種類。ホワイトだけ。
メタルは作ってないとのこと。

私は外に洗濯物を干さない派なので、
浴室内を洗濯干場にする気満々だったため
いらない
っとできませんでした。

日常ではそんなに気になるとこではないけれど
掃除中なんかは、
なんでメタルないの?
って今でも思います。
ぜひ作って欲しいものです。



っとこんな感じで
アップグレードしてしまいまして。

一体いくらコストカットできたのかというと!


じゃじゃじゃん♪
大発表します!!



なんと、


▲¥16,000-


たったそれだけでした(汗)

プラスではないということを
褒めてあげたいと思います。

照明と換気乾燥機のアップグレードで、
ほぼダウングレード分を
使い果たしたって結末でした〜
お粗末。でも、我が家らしいかな


掃除の楽チンさについては、
バッチリです。

201507080611020ce.jpg

実際の日常生活においては、
シャンプーラックや、
マグネットのタオル掛けを
つけているので、何もない
っと言うわけにはいかないのですが、
掃除の時には全部外して、
ザーーっと洗うことができます。

それと、、、
私、びっくりしたのですが、
引越ししてから、2ヶ月くらいの間、
1回も掃除する必要がなかったんです。

目に見える汚れも全くなかったし、
触ってみてもザラつきも全くなかったし、
いつでもピカピカ!
へぇ〜〜〜
今時のお風呂技術はすごい!!



が、



ある日、夫がシャワーの後、
ふっと見たら

掃除してる!!

掃除してくれてんの?!
でもいつもピカピカで必要ないよねっっ

『オレ、毎日洗ってるから』


ひょーーー
そういうことかっっ!



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事

Comment

  • 2015/07/08 (Wed) 08:41
    たまご #- - URL
    おはようございます♪

    うわーい、またリンクしていただいちゃって、
    うれしいです\(^o^)/ありがとうございます♪
    まりめっこのマグとプレートのセットはもんのすごい可愛いです。
    タペストリーとのコラボ、いいないいな♪

    そしてお風呂への情熱。
    現場の方への漏れのないバッテン(笑)
    がんばりましたねー!
    良かったですね。思い通りのお風呂ができあがって。
    なんだか私もうれしいわー(*^_^*)

    グレードアップの分でコストカットの費用が使われちゃったけど、
    本当に合理的ですよね。
    それにしても、ご主人、なんていい人~。
    毎日お掃除してくださってたなんて。

  • 2015/07/08 (Wed) 16:44
    おまめ #aYeszouk - URL
    Re: たまごさん

    たまごさん
    こんにちはー
    コメントありがとうございます!

    そして、またまた、勝手にリンクしちゃってすいません。


    > まりめっこのマグとプレートのセットはもんのすごい可愛いです。
    > タペストリーとのコラボ、いいないいな♪

    ルーツウニッコ。
    写真で見て、かわいいーとは思ってましたが、
    実物は、それ以上で。
    本当にマリメッコは、期待を裏切らないからすごいと思います。

    予定外のお買い物を、またしちゃいましたが(笑)


    > 良かったですね。思い通りのお風呂ができあがって。
    > なんだか私もうれしいわー(*^_^*)


    たまごさん、本当にお優しいですよね。
    コメントをいただく度に、
    心がほっこりします。
    ありがとうございます☆


    > それにしても、ご主人、なんていい人~。
    > 毎日お掃除してくださってたなんて。

    はい。そうなんです。
    もしかして、旦那さんはいいやつなんじゃないかと、
    私も思いました(笑)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する