ブログパーツ

【web内覧会】なんとびっくり!建築家が洗面台にこだわるポイントはここだ☆

201507090134426fc.jpg

我が家の唯一の造り付け施工の洗面室。
お気に入りの鏡を中心に
私のこだわりがぎゅっと
詰まった空間です。

過去の記事→『洗面室の中心で、鏡が光る!こだわりを叫んでもいいですか?

鏡に合わせた洗面台!
錆びた金属っぽいのがいいかなっと。

ただ、本物の金属を
造り付けに特注加工なんてしたら、
恐ろしい値段になってしまうので、
そんなことは無理!

水周りは耐水性が、最優先事項だという
建築家の夫が推したのがメラミン化粧板。

耐水性にも、耐久性にも優れていて
シンクを入れる穴をあけたり、
曲げ加工をしたりと、とても柔軟に加工を施せる。
水周りのカウンター素材としては文句無しです。
お値段もお安く、工務店標準の洗面セットと
ほぼ同じお値段でできちゃいます。

ただ、つまりはフェイクのプリントなので、
選ぶ柄によってはものすごくフェイク感が出て
残念なことになってしまうかも。
失敗なんて絶対にいや~~~

ここは、サンプルをいくつも取り寄せて、
慎重に選ぶ!!

ことにしたのですが、、、

サンプルなんて見ても全然



わ か り ま せ ん



えーい。もう、カンですね!


で選んだのが、
AICAのTJ897K

t010000081341.jpg
(アイカHPより画像をお借りしました)
錆びた鉄っぽかったから。フィーリング?!


そして、もう1つ惹かれたのが
指紋レス加工がされている点。
それって、掃除が楽ってことDAYONE☆

台の形状はNNCというタイプにしました。
SnapCrab_NoName_2015-7-11_21-23-25_No-00.jpg
(アイカHPより画像をお借りしました)

水漏れした時に壁にシミがつかないように、
壁側には、少し立ち上がりをつけ、
台のふち側はフラットに。
この卍みたいな形に
表面は継ぎ目なく曲げ加工してくれます。

水漏れ時にある程度の高さまでは床に水がこぼれないように
台のふち側にも立ち上がりをつけることもでき、
水漏れ対策にはそっちの方がいいのですが、
基本的には大人2人が使うので、
流れるほどの水がこぼれることもないでしょうと、
デザインの方を優先させました。

夫がものすごくこだわったのが、


20150712061911e93.jpg
(アイカHPより画像をお借りしました)
この厚み。
ペラペラだとフェイク感が出るので、厚くしたいと。

なんか、分かるような、わからないような。
いや、やっぱり一般人にはよくわからないこだわり。。。
でも、どーしてもこだわりたいプロのプライドの問題らしいので、
そこまで言うのも珍しいので、採用してあげました。偉そう
この図面だと19mmになってますが、60mmに。
追加料金を払って特注しました。



出来上がるまでは、ヒヤヒヤでした。
成功?
失敗?

現場で設置された時、
すごく丁寧に養生してくれていたのですが、
ぺりぺり剥がして確認しちゃいました。

結果は

20150711204159514.jpg


勝った!
うりさんの真似して言ってみたかった(笑)


石のような鉄のような〜〜
ムラがあるような柄があるので、のっぺりともしてなくて。
そして、指紋レス加工が、いい感じにマットな感じで
ものすごく気に入りました。

鏡との相性もばっちり☆

使ってみての感想は、
手触りもいいし、
汚れも目立ちにくいし、
何と言っても掃除がしやすい!


20150711214833841.jpg
1枚の板を曲げてあるので、継ぎ目がないので、
さっと拭くだけでするんと汚れが拭き取れます!
指紋レス加工のおかげが、
手垢、水滴跡が全く気になりません。
基本ほこりが気になるときに拭くだけです。

あっ。
一応、夫のこだわりポイントも
写真に収めたので、載せておきます。

20150711214832db3.jpg
やっぱりよくわかりませんが、
夫はこの厚みをつかんで、
ニンマリしてたんで成功だったようです。

皆様、建築わかってますよっと、ちょっとかましたい時には
このあたりの厚みをつかんで、
この厚みいいですねっというといいみたいです。自己責任でお願いします。


まだまだ続いちゃいまっす☆


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*建築設計事務所へ
WEB内覧会*建築設計事務所

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



最後まで読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際にぽちっといただけたら感激です。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する